日立市女性人材リストに登録して、あなたの経験や能力を市の政策に反映させてみませんか?

ページID1002627  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

日立市では、男女が共に個性と能力を発揮できる男女共同参画社会づくりを進めています。
男女共同参画の推進状況を測るための指標の一つに、審議会などでの女性委員の割合があります。

ひたちらぽーるプラン―第4次ひたち男女共同参画計画―では、令和8年度までに審議会等に占める女性委員の割合を40%にすることを目標値として掲げています。しかし、これまでの5年間の女性委員などの割合は、26.0%~28.5%の間で推移しており、今後更に女性の参画を進める必要があります。
日本各地のデータは次のリンクから見ることができます。

更なる女性の参画を進めるため、市の政策などに興味を持つ女性にご登録いただく「女性人材リスト」の登録者を募集しています。

ぜひあなたの経験や能力を市の政策に反映させてみませんか?

登録方法については以下をご覧ください。

日立市女性人材リストにご登録ください!

日立市では、男女共同参画社会の実現のため、市政に女性の参画を促進することを目的に、広く女性の方の人材情報を収集しています。
日ごろから市政への関心や参画意欲をお持ちの方、様々な分野において活動を実践されている方、専門的な知識や経験をお持ちの方、日立市女性人材リストにご登録ください。
市の各種審議会委員等の委員選任の際に、この「女性人材リスト」から必要な情報提供を行うことで、あらゆる分野への女性の参画を進め、多様な視点やニーズを反映させます。

登録対象

次の事項に2つとも該当する方

  • 18歳以上の女性
    (日立市内に住所もしくは勤務先、または所属団体がある方、市内の学校に在学している方)
  • 市政への関心や参画意欲をお持ちの方、または様々な分野において活動を実践されている方、または専門的な知識や経験をお持ちの方

登録の方法

「日立市女性人材リスト登録票(No.1・No.2)」に必要事項をご記入のうえ、女性若者支援課までご本人が直接お持ちください。(登録票には写真を添付してください)

注意事項

登録された方が必ず委員等に選任されるものではありません。
また、実際に登用される場合には、女性若者支援課または担当部署から委員就任について意向の確認をさせていただきますので、皆さまのご都合によって依頼をお断りしていただいてもかまいません。

申込み・問合せ先

日立市生活環境部 女性若者支援課 男女共同参画推進室
日立市幸町1丁目21番1号 日立シビックセンター6階
電話番号 0294-26-0315 ファクス 0294-26-0317
Eメール josei@city.hitachi.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

生活環境部 女性若者支援課
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0315
IP電話番号 :050-5528-4939
ファクス番号:0294-26-0317
生活環境部女性若者支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。