「リカレント教育プレ講座」を開催しました

ページID1012041  更新日 令和6年3月29日

印刷大きな文字で印刷

「リカレント教育」とは、社会に出た後も、それぞれの人の必要なタイミングで再び教育を受け、仕事と教育を繰り返すことです。

今回の講座は、令和6年3月5日(火曜日)、7日(木曜日)の2日間、茨城大学日立キャンパスを会場に開催しました。

講座の様子

◆1日目「キャリアデザイン概論」~人生100年時代を私らしく生きるロードマップ~ 講師:間中 健介さん(茨城大学)

 社会の現状や社会人の学び直しの必要性などを通し、自分の人生を戦略的にデザインする思考を学びました。

dainikai

daikkkai

★受講者コメント★

 「世の中の状況や考えさせられる良い問題があり、たくさんの知識を得ることができた。」

 「経済や働き方に関して理解を深めることができた。」

◆2日目「ITリテラシ-入門」~初心者のためのAIまるわかり体験講座~ 講師 五十嵐 祐二さん(ソフトバンク株式会社)

 生成AIを実際に体験しながら、働き方を次のステージに導くITリテラシーについて学びました。生成AIへの指示のしかたのコツ等、具体的な使い方についてワークも行いました。

dainikai

dainikai

★受講者コメント★

 「AIの可能性、未来が楽しみです。自分でも色々試して理解を深めたいと思った。」

 「わかりやすかった。苦手分野だったけど楽しそうだと思えた。」

女性若者支援課は、今後も様々な角度から女性の活躍を応援していきます。講座の開催については、ひたち市報やホームページ、ちらしなどでお知らせしますので、ご期待ください。

問合せ

日立市生活環境部女性若者支援課 男女共同参画推進室
日立市幸町1丁目21番1号 日立シビックセンター6階
電話番号 0294-26-0315
ファクス 0294-26-0317
Eメール josei@city.hitachi.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

生活環境部 女性若者支援課
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0315
IP電話番号 :050-5528-4939
ファクス番号:0294-26-0317
生活環境部女性若者支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。