「Girl's Summer Labo 夏のリコチャレ2023 理工系のお仕事を体感しよう!」を開催しました!

ページID1007902  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

日立市では、理工系の仕事や進路を持つ中学生向けに、実験教室や理工系分野の仕事をしている女性の体験を聞く講座を8月23日(水曜日)に日立シビックセンターで開催しました。

今回の講座は、ライオン株式会社と連携したオンライン講座と、日立市独自の取組として理工系大学生との交流会を実施しました。

オンライン講座では、会社紹介として、ライオン株式会社の歴史や製品づくり、SDGsへの取組についての説明がありました。また、研究所の紹介では、研究所や研究員の仕事の内容について説明があり、参加者は一生懸命に話をきいていました。
実験教室では、実際に会場で界面活性剤の働きによって汚れを落とす実験に取組みました。参加者からは、汚れが浮き上がる反応をみて驚きの声があがりました。

理工系大学生との交流会では、実験のサポートを担当した大学生から、自身がなぜ理系を選択したのかや大学での勉強、研究内容について話しがあり、中学生からの質問に答えながら交流を深めました。
自分と年齢の近い大学生に具体的な話しを聞けたことは、参加者の皆さんの今後の進路の参考にしてもらえたのではないかと思います。

参加者からは、

  • 「理系にも様々な分野があることが知れました。」
  • 「理工系についてわかりやすい説明で、さらに興味がわきました。たくさんの方々の貴重な考えや経験を聞けて、とても勉強になりました。」

などなど、前向きな感想を多数いただきました

講座の様子

講座写真1

講座写真2


女性若者支援課は、今後も様々な講座を開催します。
講座の開催については、日立市報やホームページ、ちらしなどでお知らせしますので、ご期待ください。

問合せ

日立市生活環境部女性若者支援課 男女共同参画推進室
日立市幸町1丁目21番1号 日立シビックセンター6階
電話番号 0294-26-0315
ファクス 0294-26-0317
Eメール josei@city.hitachi.lg.jp

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

生活環境部 女性若者支援課
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0315
IP電話番号 :050-5528-4939
ファクス番号:0294-26-0317
生活環境部女性若者支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。