女性デジタル人材育成講座「プログラミングを学ぼう」を開催しました!

ページID1009427  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

日立市では、デジタル分野での就労に興味のある女性を対象に、女性の少ないデジタル分野への就労を後押しするため、プログラミング技術の習得やデジタル分野への就労をイメージできる講座を、11月14日~12月12日(火曜日)の5日間、らぽーるひたちを会場に開催しました。

今回の講座は、ビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」を用いて、プログラミングの基本的な考え方について学んだあと、3回にわたりプログラミング言語「Python(パイソン)」を用い、就労に結びつくプログラミング技術を学びました。
また、第3回目では、株式会社ユニキャスト(日立市大みか町)にご協力いただき、デジタル分野で就労するイメージをつかむために、職場見学を実施し、直接女性社員にお話をうかがいました。

受講した皆様からは、

「今までプログラミングを全く学んだ事がありませんでしたが、興味深く、今後引き続き学習し、デジタル分野への就労も考えてみたいと思いました。」

「5回連続講座だったので、とても理解が深まりました。1回のみでは得られない知識を得ることができました。」

など、デジタル分野への就労や学習に対し、前向きな感想をいただきました。

講座の様子

講座写真(1)

講座写真(2)


プログラミングに興味を持っていただいた方が想像以上に多く、こちらの講座は、定員の約3倍のお申込みをいただきました。
女性若者支援課は、これからも色々な角度から女性の活躍を応援していきます。
講座の開催については、日立市報やホームページ、ちらしなどでお知らせしますので、ご期待ください。

問合せ

日立市生活環境部女性若者支援課 男女共同参画推進室
日立市幸町1丁目21番1号 日立シビックセンター6階
電話番号 0294-26-0315 ファクス 0294-26-0317
Eメール josei@city.hitachi.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

生活環境部 女性若者支援課
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0315
IP電話番号 :050-5528-4939
ファクス番号:0294-26-0317
生活環境部女性若者支援課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。