地域密着型サービス事業所における運営推進会議

ページID1003040  更新日 令和6年1月24日

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1 会議の概要・目的について

運営推進会議(定期巡回・随時対応型訪問介護看護にあっては、介護・医療連携推進会議)とは、地域密着型サービス事業所が利用者、利用者の家族、地域住民の方々に対し、提供しているサービスの内容を明らかにし、地域に開かれたサービスとすることにより、次の項目などを達成することを目的としており、各事業所が自ら設置するべきものとされています。

  • 事業所運営の透明性の確保
  • サービスの質の確保
  • 事業所による「抱え込み」の防止
  • 地域との連携の確保

2 会議の構成員について

運営推進会議の構成員は、国の基準で次のとおり示されています。

  • 利用者
  • 利用者の家族
  • 地域住民の代表者
  • 市町村の職員又は地域包括支援センターの職員
  • 地域密着型サービスについて知見を有する者 など

3 会議の開催について

運営推進会議の開催日程や時間帯については、各事業所において様々です。開催回数については、事業所のサービスの種類ごとに次のとおりとなっています。

事業所のサービスの種類 開催回数
小規模多機能型居宅介護
看護小規模多機能型居宅介護
認知症対応型共同生活介護
地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護
2月に1回/年6回 以上
地域密着型通所介護
認知症対応型通所介護
定期巡回・随時対応型訪問介護看護
6月に1回/年2回 以上

また、運営推進会議の議題や内容としては、概ね次のようなことが取り上げられています。

  • 活動状況の報告
  • 会議の出席者からの事業所の活動状況の評価
  • ヒヤリハットや事故等の件数の報告と防止に向けた改善策
  • 事業所運営上の課題
  • 事業所への要望、助言などの意見聴取 など

4 会議の記録の作成及び公表について

運営推進会議で受けた報告、評価、要望、助言等については、記録を作成・保存するとともに、その記録は公表が必要とされています。会議の記録様式は以下からダウンロードできます。

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