マイナンバーカード申請状況照会サービス運用開始

ページID1001599  更新日 令和6年3月7日

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マイナンバーカードを申請した後の状況を、ご自宅のパソコンやスマホから確認できるようになりました。

運用開始日

令和4年10月15日(土曜日)

申請状況の確認方法

地方公共団体情報システム機構のサイトにアクセスし、マイナンバーカードの申請書に記載された「申請書ID」(半角数字23桁)と生年月日を入力してください。別添資料に記載された操作により申請状況をご確認いただけます。

申請状況の例

申請内容の確認中

申請を受け付けた地方公共団体情報システム機構が、申請書情報の確認作業を行っている状況です。機構が申請を受け付けてから1週間程度で次の段階へ進みます。

マイナンバーカード発行処理中

申請内容の確認が完了し、実際にカード作成が始まっている状況です。

お住まいの自治体にマイナンバーカードを発送済

できあがったマイナンバーカードを住所地の自治体に発送した状況です。発送後2~3週間程度で交付通知を申請者の住所地へ郵送します。

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