令和7年7月の消費生活相談受付状況をお知らせします

ページID1017295  更新日 令和7年8月8日

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総受付件数

総受付件数 122件(前月比6件増)

多かった相談内容

1位(件数18件)

商品一般
  • 自宅の固定電話に自動音声で通信会社を名乗り、「2時間後に電話が使用できなくなるので1番を押して確認するように」という不審な電話があった。
  • 警察署を騙って電話があり、個人情報を聞かれたが不審に思い切電した。

2位(件数11件)

融資サービス

消費者金融と銀行に200万円の借入れがあるが、今後の返済が厳しいので債務整理をしたい。

3位(件数7件)

工事・建築・加工

  • 数年前に屋根工事を依頼した業者が来訪し、再度修理を勧められて50万円の契約を申し込んでしまった。クーリング・オフしたい。
  • 来訪した他県の業者に、2日後の耐震工事の無料見積りを申し込んだが、不要なので断りたい。

契約者の購入形態

契約者の購入形態グラフ 店舗購入 28件、通信販売 46件、電話勧誘販売 19件、訪問販売 9件、訪問購入 2件、不明・無関係 18件

契約者の内訳

年齢別内訳

契約者の年齢別内訳グラフ 20歳未満 1%、20歳代 5%、30歳代 7%、40歳代 11%、50歳代 17%、60歳代 18%、70歳代 21%、80歳代以上 14%、不明 6%、団体 0%

男女別内訳

契約者の男女別内訳のグラフ 20歳未満 男1件 女0件、20歳代 男3件 女3件、30歳代 男4件 女5件、40歳代 男7件 女6件、50歳代 男12件 女9件、60歳代 男7件 女15件、70歳代 男12件 女14件、80歳代以上 男8件 女9件

気をつけましょう!

子どものオンラインゲーム 無断課金に注意!!

イラスト:スマホで遊ぶ子供、高額請求に驚く親

夏休みなど自宅で過ごす時間が長くなると、子どもが保護者の許可なくオンラインゲームで課金してしまったという相談が寄せられます。

  • オンラインゲームで課金する場合のルールを家族で話し合いましょう。
  • 子どもが使用する端末にクレジットカード情報が登録されている場合は削除し、クレジットカードは適切に管理しましょう。
  • ペアレンタルコントロール等を利用し、購入・支払いなどに制限をかけることも有効です。

SNSの広告を鵜呑みにしないで!

イラスト:通信販売チェックリスト

  • 広告に「回数縛りなし※」、「いつでも解約できる」と表示されていても、初回で解約しようとすると定価との差額を請求されたり、「次回発送日の○○日前までにお電話で解約」といった解約条件があることが多いです。
  • ネット通販にはクーリング・オフ制度はありません。返品・解約は業者の規約に従うことになりますので、注文ボタンを押す前に規約をよく確認しましょう。

※回数の縛りがないということで、定期購入が前提になっています。

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市民生活環境部 消費生活センター
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0069
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