インターネットを利用した上下水道使用に関する電子申請の一覧

ページID1007762  更新日 令和7年1月6日

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インターネットでお申込みできる上下水道の使用に関する手続きの種類

1.使用開始
引越し等により新たに上下水道を使用する場合
2.使用中止
引越し等によりこれまで使用していた上下水道を中止する場合
3.開始中止同時申請
市内間の転居等により、従前の住所の上下水道を使用中止し、引越し先を使用開始する場合
4.一時使用
清掃等で一時的に上下水道を使用する場合(使用期間が決まっている時)
5.使用者名義変更
何らかの事情で世帯の形態が変わったことにより水道使用者を変更する場合(法人以外)
6.送付先変更
納入通知書や使用水量のお知らせなどの送付先を変更する場合
7.支払方法変更
支払方法変更(納付書↔口座)をする場合

8.井戸水等使用に関する届

井戸水等の使用開始・中止・名義変更・使用人数変更等をする場合
9.汚水排除量申告
汚水排除量申告をする場合(事前協議した方のみ)

手続き方法

下記のリンクからお手続きに入れます。

上記1~7の手続き

インターネットで申請できる水道開始・中止の希望日は、開始の場合は申請日の前後31日間、中止の場合は申請日以降の60日間となります。

上記の期間外で申請する場合は、料金課(電話番号:0294-22-3111内線580、582)へご連絡ください。

上記8の手続き

井戸水を公共下水道に排水する方は、通常の上下水道の手続きとは別にこちらの届出が必要となります。

ただし、事業者等で排水量の認定に協議が必要な場合、使用開始等の一部の届出はインターネットでの申請ができませんので、ページ下部の問合せ先までご連絡くださるようお願いいたします。

上記9の手続き

使用した水道水の量が下水へ排除される汚水の量と著しく異なる場合などに、事前に協議したうえで申告していただく届出です。

補足

  • 24時間受付しておりますが、メンテナンスなどにより、予告なくサービスを停止する場合があります、あらかじめご了承ください。
  • 上記のリンク先は、自治体専用電子申請システム「LoGoフォーム」を利用しています。
  • 届出の処理は、土曜日・日曜日・祝日及び12月29日から1月3日を除く平日8時半から午後5時15分の間に行います。
  • お申込みの内容について、確認のご連絡をさせていただく場合がございます。
  • 個人情報の保護:この手続きのために収集する個人情報は、水道の使用中止及び開始を受付するための必要な情報に限っています。
  • 収集した情報については、日立市企業局が保有するお客さまデータベースへの登録・更新を行い、事業運営に必要な範囲で使用し、適正に管理します。
  • 上記以外の申込みは、インターネットではお手続きできませんので、お手数ですが、料金課へ直接ご連絡をお願いいたします。

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このページに関するお問い合わせ

上下水道部 料金課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎6階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:582、585)
IP電話番号 :050-5528-5117、050-5528-5118
ファクス番号:0294-22-4915
上下水道部料金課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。