ペットボトルの出し方(再生資源)

ページID1002219  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

ペットボトルを再生資源に出すときの注意点をお知らせします

ペットボトルの正しい出し方

再生できる資源としてペットボトルを活かすためにお願いします

ペットボトルを再生資源の日に出す際は、キャップとラベルを外し、容器の中を軽く水洗いし、(可能であれば軽くつぶして)指定された資源ごみの袋に入れてください。

ペットボトルは、綺麗に分別して出していただければ、もう一度ペットボトルとして商品化できたり、繊維やシート等として再商品化が可能になる大切な資源です。

キャップやラベルを付けたままや、中身が残っている、カビ等で汚れている、タバコの吸い殻が入っていると、廃棄物として処理されてしまいます。(これらは再生資源回収日には回収されません

綺麗に分別していただく目的はリサイクルです。廃棄物として処理するよりCO2の排出量が削減できるからです。

外したキャップとラベルは燃えるごみとして出してください。

写真のように、ラベルとキャップを外して、中を軽く水洗いしてください

写真:綺麗なペットボトル


再生資源やごみの出し方に困った時は、日立市ごみ処理ハンドブックや日立市ごみカレンダーをご覧ください。

清掃センター 0294(24)5353

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

生活環境部 清掃センター
所在地:〒317-0055 茨城県日立市宮田町3414-4
代表電話番号:0294-24-5353
IP電話番号 :050-5528-5176
ファクス番号:0294-24-5356
生活環境部清掃センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。