海外事業者とのサブスク契約!?安易にサイトやアプリに登録しないで
国民生活センターが注意を呼びかけています。
内容
事例
スマホの広告から軽い気持ちで占いサイトに登録し、クレジットカード番号や住所などを入力した。登録料は150円ほどだった。その後全く利用していなかったのに、3回分として合計約1万5千円が引き落とされていたことが分かり、サブスク契約であることに気づいた。解約したいがサイトが英文のため内容を理解できない。(60歳代)
ひとこと助言
- SNSの広告などから占いやフィットネスなどのサイトやアプリに登録したところ、意図せずサブスク(サブスクリプション。定額を定期的に支払うことで、一定期間、商品やサービスを利用できるサービス)契約となっていたという相談が寄せられています。
- 安易に登録せず、トライアルの条件やサブスクに関する記載がないかを確認しましょう。期間内に解約しないとサブスクに移行する場合もあります。
- サイトやアプリが日本語表示でも、海外事業者が運営しているケースもあります。その場合、問い合わせや解約手続きが英語であったり、解約の方法自体が分かりにくかったりすることもあり注意が必要です。
- 海外事業者とのトラブルは国民生活センター越境消費者センター(https://www.ccj.kokusen.go.jp/)でも相談を受け付けています。
関連情報
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国民生活センター越境消費者センター(外部リンク)
海外の事業者との間での取引でトラブルにあった消費者のためのオンラインの相談窓口です。 -
海外事業者とのサブスク契約だったなんて!-申込前に契約内容の確認を-【国民生活センター】(外部リンク)
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このページに関するお問い合わせ
市民生活環境部 消費生活センター
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0069
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