まちのコイン

ページID1011410 

印刷大きな文字で印刷

「まちのコイン」利用スタート

まちのコイン、4月16日より利用スタート

コミュニティ通貨アプリ「まちのコイン」

スマートフォンアプリ「まちのコイン」

まちのコインとは、ひと・まち・地球にうれしい体験で地域とつながるコミュニティ通貨(地域通貨)アプリです。スマートフォンを使って利用することができます。

地域のちょっとしたお手伝いごとやSDGsにつながる活動に参加するとコインをためることができ、お金で買えない特別なことにつかうことができます。

日立のコイン「タッチ」

コンセプト

「タッチ」アイコン

つながる楽しさふれあうワクワク

日立のコインは「タッチ」

「ひたち」と「ハイタッチ」の”たち”を掛けて、人のつながりやふれあいを通じて「暮らしていて楽しいまち」になるように決定しました。

体験例

体験例

日立市では、各コミュニティでの活動への参加したり、市内の商業施設や飲食店でSDGsにつながることをしたりすると、「タッチ」をもらうことができます。

もらった「タッチ」は、市内の飲食店でちょっとうれしいサービスを受けられたり、博物館やテーマパークで特別な体験に参加したりといった形で使うことができます。

ほかにも、抽選会に参加したり、誰かの夢を応援したりと、「タッチ」を使えば、地域の方々とつながるきっかけを作ることができます。

加盟スポット募集中

まちを一緒に盛り上げていただける日立市内のお店・団体・プロジェクトを募集しています。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。