令和5年10月の消費生活相談受付状況をお知らせします

ページID1009477  更新日 令和6年2月21日

印刷大きな文字で印刷

総受付件数

総受付件数 118件(前月比5件増)

多かった相談

1位(件数14件)

商品一般
大手の通信業者をかたり、未納料金の請求に関するメールが届いた。無視してよいか。

2位(件数9件)

役務・その他
大手通信会社の関連会社を名乗る業者から、「アナログ回線に戻すと通信料金が安くなる」という電話勧誘があり申込んだ。後日届いた書面を見たら、契約先は知らない業者で、頼んでいないサポートサービスの契約書と請求書だった。解約したい。

3位(件数7件)

融資サービス
亡くなった家族宛に債権回収業者から法的手続き移行通知が届いた。どうしたらいいか。

契約者の購入形態

購入形態内訳のグラフ 店舗購入 32件、 通信販売 30件、電話勧誘販売 13件、訪問販売 6件、不明・無関係 37件

契約者の内訳

年齢別内訳

年齢別内訳のグラフ 20歳未満 1%、20歳代 6%、30歳代 3%、40歳代 8%、50歳代 22%、60歳代 19%、70歳代 20%、80歳代 16%、不明 2%、団体 3%

男女別内訳

男女別内訳のグラフ 20歳未満 男0件 女1件、20歳代 男3件 女4件、30歳代 男1件 女2件、40歳代 男4件 女6件、50歳代 男6件 女20件、60歳代 男13件 女10件、70歳代 男11件 女13件、80歳代以上 男7件 女12件

気をつけましょう!!

  • トイレの詰まり等の急なトラブルの際に、ネットで見つけた業者に依頼したら、高額な請求を受けたという相談が増えています。作業前に見積りを取り、作業内容や出張費、キャンセル料等を確認してから契約しましょう。料金や作業内容に納得できない場合は、その場で支払うのは避けてセンターに相談しましょう。
  • SNSで出会い系サイトへ誘導され、やりとりをするのに何度もポイントを購入したが出会えない、高額な当選金や支援金が受け取れるとショートメッセージが届き、指示されるまま何度も手数料を振り込んだがお金が受け取れない、という相談が寄せられています。一度支払ってしまったお金を取り戻すことは困難です。本当に信用できる相手なのか慎重に判断しましょう。
  • 借金や債務整理についての相談が寄せられています。早めに法律の専門家に相談することが問題解決のきっかけとなるので、1人で悩まず相談してください。

参考

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

生活環境部 消費生活センター
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0069
生活環境部消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。