和食をたべよう献立 3月13日(水曜日)

ページID1011047  更新日 令和6年3月13日

印刷大きな文字で印刷

和食の良さを伝えるために「和食をたべよう献立」を月に1回提供しています。

和食をたべようタイトル

3月13日(水曜日)の献立

写真:ごはん、牛乳、さばの土佐焼き、切干し大根煮、具だくさんみそ汁
ごはん、牛乳、さばの土佐焼き、切干し大根煮、具だくさんみそ汁
写真:さばの土佐焼きと切干し大根煮
さばの土佐焼き と 切干し大根煮

写真:具だくさんみそ汁
具だくさんみそ汁

一口メモ【切干し大根】

切干し大根は、大根を干して作ります。

水分が抜けると、生の大根より長く保存することができます。

冷蔵庫がなかった時代に、食材を保存しておく方法として生み出された知恵です。

また、切干し大根は生の大根より、太陽の光と自然の風にさらされることでうま味が増します。

今日の給食では、うま味が増した切干し大根を煮物にして提供しました。 

写真:切干し大根


※ご紹介した給食は、南高野調理場Bブロックの小学校(大久保小・河原子小・成沢小・諏訪小・金沢小・塙山小・油縄子小・特別支援学校)、中学校(多賀中・大久保中・河原子中・台原中・特別支援学校)で提供しました。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

教育委員会 北部学校給食共同調理場
所在地:〒319-1418 茨城県日立市砂沢町758-27
代表電話番号:0294-42-0151
IP電話番号 :050-5528-4931
ファクス番号:0294-42-0155
教育委員会北部学校給食共同調理場へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。