住民異動届時における本人確認の実施

ページID1001581  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

住民異動届の際に本人確認を行っています。

第三者のなりすましによる虚偽の届出を防止するため、住民異動届を提出される方の本人確認を実施しています。皆様のご理解とご協力をお願いします。

本人確認の対象者

日立市に住民異動届を提出される方が対象です。
届出人、代理人(届出人から委任状を得ている方)について本人確認を行います。

本人確認の方法

次のいずれかの書類で窓口に来た方の本人確認を行いますので、届出時には忘れずに持参してください。
また、郵送で転出届を提出される方は、本人確認書類のコピーを同封してください。
本人確認書類に有効期限がある場合は、その有効期限内のものに限ります。

  1. マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、その他官公署が発行した顔写真付きの本人確認書類
    (注意)1がない場合は2のものを複数枚
  2. 健康保険の被保険者証、各種年金証書(手帳)、介護保険被保険者証など

通知書の送付

届出人の本人確認ができない場合、代理の方が提出された場合及び郵送による転出届の場合は、届出があったことを異動する方に郵送でお知らせします。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
総務部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。