有効期限に伴う水道メーターの取替

ページID1012813 

印刷大きな文字で印刷

有効期限に伴う水道メーターの取替

お客様のお宅に設置されている水道メーターは、計量法に基づき使用期限が8年と定められています。

そのため、企業局ではメーターの仕様期限が終了する前の年度に交換を行っております。

※水道メーターの取替え作業は「無料」での実施となります。その際に、浄水器などの販売や紹介等を行うことは一切ありません。

取替作業について

取替作業は日立市企業局と契約した取替作業従事者が行います。

作業を行う作業員は「量水器取替作業中」と書かれたベストを着用し、企業局発行の写真入り身分証明書を携帯しています。

事前のお知らせ

交換対象となるメーターは、検針時にお知らせします。

また、市から委託された取替作業従事者が、事前に通知文を投函したのち、無料で交換作業を行います。

 

取替作業期間

令和7年6月18日(水曜日)~令和7年8月18日(月曜日)まで

日時などのご要望及びお問い合わせがある方は、水道検針員及び業者より配布されるお知らせに記載がある施工業者へご連絡ください。

※天候やその他の理由により、予定日が前後する場合がございますのでご了承ください。

お客様にご協力いただく内容

・取替作業にあたって、お客様の敷地に立ち入らせていただきます。

・お知らせを事前に投函させていただきますが、ご不在の場合でも交換させていただく場合があります。

・メーターボックスの上に、車や荷物などは置かないようにしてください。

・取替作業後、屋外の蛇口などで通水状況を確認する場合があります。

・取替作業後、完了のお知らせを投函しますので、蛇口からバケツ一杯程度水を出して、空気や濁りが無いことを確認してからご利用ください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


役に立った点や、分かりにくかった点などをご記入ください。
このフォームに入力されても回答いたしませんので、ご了承ください。

このページに関するお問い合わせ

上下水道部 水道課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎6階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:418、423、424、425)
IP電話番号 :050-5528-5115
ファクス番号:0294-22-4915
上下水道部水道課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。