【屋根工事トラブル注意報】不安をあおる点検商法にご注意!

ページID1012379  更新日 令和6年4月17日

印刷大きな文字で印刷

県内で、屋根工事に関するトラブルが発生しており、茨城県消費生活センターが注意を呼びかけています。

相談概要

「近所で工事をしている。シンナー臭いと苦情があったので挨拶に来た。」と言って突然業者が訪問して来た。説明の後「2階の瓦が落ちている。点検した方がよい。」と言われた。その後すぐ「監督」という人物がやってきて、点検を依頼していないのに屋根にあがった。撮影した画像を自宅のテレビに映し「瓦がずれ漆喰が落ちている。前回の工事をした残材が残っている。北側の瓦が隣家に落ちると危険だ」等と言われ、心配になり契約した。「解約はしないですよね」と念押しされ、解約しないと言ってしまったが、解約したい。

アドバイス

訪問販売の場合、契約から8日以内である場合はクーリング・オフを行うことができます。突然訪問してきた業者には安易に点検させないようにしましょう。屋根工事を勧誘された場合は、すぐに契約せずに、複数社から見積を取るなど十分に検討しましょう。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

生活環境部 消費生活センター
所在地:〒317-0073 茨城県日立市幸町1-21-1 日立シビックセンター6階
代表電話番号:0294-26-0069
生活環境部消費生活センターへのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。