×
閉じる

ページID
P084392

(水曜日)

ページID
P084392

第2期日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略

(水曜日)

 第2期 日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略

第2期日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略

日立市では、人口減少問題をはじめとした様々な課題を克服し、将来にわたって活力あるまちづくりを推進するため、「第2期日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、令和2年度から令和6年度までの5年間で重点的に取り組む目標、施策の基本的方向等を定め、地域創生に取組んでいます。

全体版

第2期日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略(全体版)

分割版

表紙~目次

 表紙~目次

第1編 人口ビジョン

第1編 人口ビジョン

第2編 第2期日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略

第1章 総論

第1章 総論

第2章 各論

基本目標1 稼ぐ地域をつくるとともに、安心して働けるようにする
基本目標2  新しいひとの流れをつくる
基本目標3 結婚・出産・子育ての希望をかなえる
基本目標4 ひとが集う、安心して暮らすことができる魅力的な地域をつくる

資料編

資料編

※第2期日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略は、「日立市人口ビジョン」と、「第2期日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略」で構成しています。

日立市地域創生事業評価会議

地方創生の推進にあたっては、事業の効果を検証して必要な改善を行うこと(PDCAサイクルの構築)が必要です。
日立市では、外部検証機関として「日立市地域創生事業評価会議」を設置し、地方創生に関する交付金事業や「日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略」について、重要業績評価指標の達成度や事業の効果を検証しています。

委員の構成

産官学勤労言の各分野及び市民団体等からの9名の委員により構成

委員の任期

令和3年8月5日から評価対象の施策及び事業の評価完了の日まで

PDCAサイクル

Plan-Do-Check-Actionの略称。
Plan(計画)、Do(実施)、Check(評価)、Action(改善)の4つの視点をプロセスの中に取り込むことで、プロセスを不断のサイクルとし、継続的な改善を推進するマネジメント手法のこと。
Plan-Doとして効果的な総合戦略の策定・実施、Checkとして総合戦略の成果の客観的な検証、Actionとして検証結果を踏まえた施策の見直しや総合戦略の改訂を行うことが求められる。

日立市地域創生事業評価会議の結果

令和4年度 第1回 日立市地域創生事業評価会議

期間

令和4年8月3日(水)から9日(火)まで

開催方法

新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し書面により開催

結果

第2期日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進状況
  • 「おおむね順調(達成度70%以上)」である割合は、「数値目標」が100%、「KPI」が79.6%であり、全体として「おおむね順調である。」と評価された。
令和3年度地方創生関係交付金事業の評価
  • 国の地方創生関係交付金を活用して実施した事業について、交付金申請時に設定した重要業績評価指標(KPI)と実績値の比較により評価を行った。
  • 全7事業のうち、効果発現時期がまだ到来していない1事業を除いた6事業について、「地方創生に効果があった。」と評価された。
会議結果及び主な意見
会議資料

令和3年度 第1回 日立市地域創生事業評価会議

日時

令和3年8月5日(木) 午後1時30分から2時50分まで

場所

日立市役所 6階 研修室

結果

第2期日立市まち・ひと・しごと創生総合戦略の推進状況
  • 「おおむね順調(達成度70%以上)」である割合は、「数値目標」が100%、「KPI」が84.6%であり、全体として「おおむね順調である。」と評価された。
令和2年度地方創生関係交付金事業の評価
  • 国の地方創生関係交付金を活用して実施した事業について、交付金申請時に設定した重要業績評価指標(KPI)と実績値の比較により評価を行った。
  • 全5事業のうち、効果発現時期がまだ到来していない1事業を除いた4事業について、「地方創生に効果があった。」と評価された。
議事録
会議資料

ファイルダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

この記事についてのお問い合わせ

市長公室地域創生推進課

0294-22-3111(内線 448)
050-5528-5023
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-21-1663
sousei@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎4階

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。