×
閉じる

ページID
P092968

(木曜日)

ページID
P092968

常陸多賀駅と駅周辺整備に望むものに関するアンケート結果について

(木曜日)

 常陸多賀駅周辺整備に望むものに関するアンケートの結果について

令和2年12月から令和3年1月に実施した常陸多賀駅と周辺の整備に望むものに関するアンケート調査の結果の概要についてお知らせします。調査結果については、今後の整備事業検討の基礎資料として活用していきます。アンケートへのご協力ありがとうございました。

アンケートの概要

アンケートは、常陸多賀駅と駅前に関する現状の課題や利用者が望む機能を把握するために行いました。

インターネットを通じたウェブアンケート形式で実施し、期間中611件の回答をいただくことができました。

回答いただいた方は、18歳以下の方が2割、19歳から24歳の大学生世代が3割で24歳以下で約半数となり、また、25歳から64歳までの各世代(10歳刻み)が1割で65歳以下で98%を占めました。

回答いただいた方の駅の利用頻度は、月に1回以上駅を利用している方が7割を占めており、若い方を中心に働き盛り世代、日常的に駅を利用している方からの意見をきくことができました。

図 回答者の年齢構成及び回答者の駅利用頻度

アンケート回答者の年齢別割合アンケート回答者の駅利用頻度別割合

(クリックすると拡大します)

結果の概要

(1)現在の常陸多賀駅の課題について

常陸多賀駅周辺の現状の課題について、これまでの意見交換会等で出された意見をもとに項目を設け「そう思う」「そう思わない」「わからない」を評価する内容とし、また、現状感じる課題について自由に記載する欄を設けました。

〇「駅前はいつも車が混んでいて、電車やバスが利用しづらい(そう思うが6割)」、「朝晩は改札付近が混雑している(そう思うが7割)」となっており、朝晩の駅周辺、駅前ロータリーの混雑が課題となっています。

〇自転車に関連する危険を感じる利用者が多く、自転車の交通環境の向上が必要とされています。

〇自由記述の内容では、「東口に直接出られる改札」を望む声が多く聞かれたほか、「待合空間の不足」や「24時間営業のコンビニが駅前にないこと」、「駅前ロータリーの送迎スペースの不足」、「自転車駐車場の利用に関する内容」、「喫煙マナーの向上や設備の整った喫煙所の整備要望」など、幅広く具体的な意見をいただくことができました。

図 現状の課題に関する評価(「わからない」「無回答」を除いた割合)

常陸多賀駅の課題常陸多賀駅の課題2設備や環境

(クリックすると拡大します)

朝の駅前ロータリーの渋滞朝の改札の混雑(朝の常陸多賀駅・周辺の状況)

(2)現在の常陸多賀駅の評価できる点について

現在の常陸多賀駅の評価できる点について、自由記述で意見をいただきました。

〇西口駅前ロータリーのラウンドアバウト式交差点について最も多くのコメントをいただきました。「使いやすい」、「信号がなく交通がスムーズになる」、「花壇の景観がよい」などの内容が挙げられました。ラウンドアバウト交差点については、「運転が難しい」、「使い方が周知されていない」などの課題についても意見をいただいています。

また、「まちの雰囲気が落ちつく」、「おいしいお店がある」、「駅とロータリーのバス、タクシーまでの距離がコンパクトで使いやすい」などの意見がありました。一方、「よいと思うところはない」という意見もありました。

(3)新しい常陸多賀駅に必要な機能について

新しい常陸多賀駅に必要な機能について、これまで意見交換会等で出された意見をもとに項目を設定し、「必要(積極的に利用したい)」「あればいい」「必要ない」を評価する内容としました。また、新しい駅に必要な機能について自由に記載する欄を設けました。

〇新しい常陸多賀駅に必要な空間については、「ベンチやいす、テーブルのある待合空間」、「食べ物を持ち込んで飲食ができる場所」が必要とされていました。

〇「ゆっくりできるカフェ」、「電車を眺めることができる場所」を望む意見を数多くいただきました。

〇「ファストフードや立ち食いの店」などの短時間利用が想定される機能に評価が高く、「レストラン」や「居酒屋」は「積極的に利用したい」方と「必要ない」と考える方が分かれています。

〇「ちょっと勉強ができる空間」は駅をよく使う学生を中心に需要がみられました。

図 新しい常陸多賀駅に必要な機能に関する評価

駅に必要な機能評価結果駅に必要な機能の評価結果駅に必要な機能評価結果3書店など

(クリックすると拡大します)

テーブルやいすのある待合空間イメージ(椅子やテーブルのある空間のイメージ)

(4)駅と駅前に必要な機能について

駅と駅前に必要な機能について、これまで意見交換会等で出された意見をもとに項目を設定し「駅ナカ・駅直結でほしい」「駅前にほしい」「必要ない」を選択し評価する内容としました。また、自由に意見を記載する欄を設けました。

〇駐車場機能への需要が多く見られたほか、「緑豊かな憩いの空間」「日用品や雑貨、化粧品が買える場所」について、居住者や利用頻度を問わず、様々な世代の方から立地を望む声をいただきました。

〇自由記述欄には、駅に必要な機能は周辺活性化のために駅周辺につくってほしい、など整備事業全体に対するご意見などをいただきました。

図 駅と駅前に必要な機能

駅と駅前に必要な機能(クリックすると拡大します)

(5)各項目の集計結果について

各設問の集計結果は、下記よりダウンロードしてご覧ください。

結果については、常陸多賀駅周辺地区整備の検討の基礎資料として活用いたします。

貴重なご意見をありがとうございました。

ファイルダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。

この記事についてのお問い合わせ

都市建設部常陸多賀駅周辺地区整備課

0294-22-3111(内線 778 756 395)
050-5528-5092
  • ※必ず「050」からダイヤルしてください。
0294-21-7750
tagaeki@city.hitachi.lg.jp
茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎5階

ホームページからのお問い合わせ

各課へのお問い合わせ

アンケートにご協力ください

この記事はいかがでしたか?

日立市役所

所在地
〒317-8601 茨城県日立市助川町 1-1-1
電話番号
0294-22-3111(代表)
IP電話
050-5528-5000(代表) ※必ず「050」からダイヤルしてください。
開庁時間
8時30分から17時15分まで
閉庁時間
土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日から翌年1月3日まで)
日立市役所の案内

※市民課、多賀支所、南部支所及び十王支所の窓口は、土日も開庁しています。
開庁の時間は、9時から12時と13時から17時です。