地球温暖化防止に関する国民運動「COOL CHOICE(クール・チョイス)」

ページID1002384  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

環境省では、気候変動キャンペーン「Fun to Share」の一環として、地球温暖化防止に関する国民運動 「COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう。」を展開しています。

COOL CHOICE(クール・チョイス)とは

「COOL CHOICE」は、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で、あらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。みんなが一丸となって温暖化防止に資する選択を行ってもらうため、統一ロゴマークを設定し、政府・産業界・労働界・自治体・NPO等が連携して、広く国民に呼びかける国民運動です。

Fun to Shareとは

私たちに深刻な影響をもたらす気候変動(地球温暖化)の原因は、私たち人間の活動による可能性がきわめて高いと言われています。今、低炭素社会を実現するための技術や取組が、さまざまな自治体・企業・団体の中で生まれています。一部の人にしか知られていないそれらの知恵を、みんなでシェアし、連鎖的に拡げていくことで「ライフスタイルイノベーション」を起していくことを目的とし、自治体、企業・団体には、低炭素社会への実現へと導く技術や取組、オフィスや家庭などにおけるCO2排出の少ない生活スタイルの提案などを広く募集し、Fun to Shareウェブサイト等を通じてさまざまな事例として紹介し、個人の方は、あなたができる低炭素アクションの実践と共に、ウェブサイトで紹介されている低炭素社会を実現するための技術や取組をみんなにシェアするキャンペーンです。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

生活環境部 ゼロカーボン推進担当
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:297、845)
IP電話番号 :050-5528-5064
ファクス番号:0294-21-5016
生活環境部ゼロカーボン推進担当へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。