住所変更 よくあるご質問

ページID1005830  更新日 令和6年6月26日

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質問転出証明書の再発行はできますか?

回答

転出証明書がないと住民異動の手続き(転入届)ができませんので、転出証明書の再発行手続きをしてください。

窓口での申請

受付時間及び場所

平日 8時30分から17時15分まで 市役所市民課・各支所または日立駅前出張所

届出人

本人又は世帯主が届出をしてください。
代理の方が届出をする場合には委任状が必要になります。

詳しくは、「住所変更の届出を代理人に頼めますか?」をご覧ください。

必要書類

  • 住民異動届(窓口にあります)
  • 届出人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

郵送での申請

以下の書類を市民課へ郵送してください。

  • 住民異動届(転出専用:郵送用)
    「申請書ダウンロード」内の「住民異動届(転出専用:郵送用)」を利用しください。
  • 届出人の本人確認書類の写し(マイナンバーカード、運転免許証など)
  • 返信用封筒(返信先を記入、切手を貼付)

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このページに関するお問い合わせ

総務部 市民課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:市民課 574/パスポート 504)
IP電話番号 :050-5528-5050
ファクス番号:0294-25-1121
総務部市民課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。