【家庭版】ごみの出し方パンフレット「日立市ごみ処理ハンドブック」

ページID1002236  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

写真:日立市ごみ処理ハンドブック表紙


市では、ごみと再生資源の正しい分別のしかたと市の資源化に関する取組について、市民の皆さまにお知らせするため、「令和元年度 日立市ごみ処理ハンドブック」を配布しております。

ごみの出し方で迷ったときなどにぜひご活用ください。

地域情報アプリでは、「ごみ・リサイクル」「日立市ごみの出し方」からご覧いただけます。

※市民課、資源循環推進課、お近くの支所、交流センター窓口、スーパーマーケットなどで配布しています。

主な改定内容について

平成28年3月版からのごみの出し方について、主な変更点は次のとおりです。

ごみの出し方について

スプレー缶の取扱いについて、「穴を空ける必要はない」旨の記載を加えました。

プラスチック製容器包装の拠点回収が終了となっていることから、記載が無くなっています。

パソコンの出し方に「粗大ごみ」としての取扱いを加えました。

内容の拡充について

ごみの分別早見表の品目をを100品目拡充しました。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

生活環境部 資源循環推進課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎2階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:547、569、751)
IP電話番号 :050-5528-5068
ファクス番号:0294-24-5301
生活環境部資源循環推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。