保育園等の申請の流れ

ページID1001988  更新日 令和6年4月23日

印刷大きな文字で印刷

このページは、保育園・認定こども園(保育部分)・家庭的保育事業所への申請をお考えの方に必要な情報を掲載しています。

オンラインまたは市役所子ども施設課の窓口での手続きを行ってください。

保育園等の入園に関する手続き案内について確認する

保育園・認定こども園(保育部分)・家庭的保育事業所の申請に必要となる基本情報や、申請から入園までの流れを確認します。

申請に必要な書類を確認する

各質問形式の入力フォームに回答することで、申請に必要となる書類をオンラインで確認することができます。
注意点をよくお読みいただき、該当するフォームを選択してください。

  • ※入力には時間を要するため、時間に余裕があるときにご利用ください。
  • ※入力内容に誤り又は変更があると、ご案内の内容も変わってしまいますのでご注意ください。

書類を揃えて申請する

確認した書類を揃えて日立市役所子ども施設課(支所での受付不可)の窓口またはオンラインで申請をします。

  • ※事前に「保育園・認定こども園(保育部分)・家庭的保育利用についてのご案内」をよくお読みいただいた上で申請してください。
  • ※オンライン申請がご利用できない場合もございますので、該当ページの「オンライン申請が可能な方」と「申請をする前の注意点」をご確認いただいてから申請してください。

オンライン申請の申請状況の照会で受付完了になっていることを確認する(※オンライン申請のみ)

オンラインで申請をした場合は必ず申請期限前に受付完了となっているか申請状況の照会を行ってください。
不備等がある場合は受付できず、申請は無効となります。

オンラインによる添付書類の追加提出・差替え(※オンライン申請のみ)

保育園・認定こども園(保育部分)・家庭的保育利用の申請後に、添付書類の追加提出や差替えが生じた場合は、オンラインでも提出することができます。

※申込期限までの提出が必要となりますのでご注意ください。

利用調整結果通知書の発行依頼

利用調整結果通知書が必要な方は下記から申請することができます。

保育料・副食費についての確認

入園後、保育料等の通知が配布されます。
下記リンクから保育料等の計算方法やどのように決定がされているのかを確認することができます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 子ども施設課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:341、309)
IP電話番号 :050-5528-5024
ファクス番号:0294-22-3011
保健福祉部子ども施設課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。