令和6年4月1日保育園等入園相談・受付の日程(終了しました)

ページID1007881  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

令和6年4月1日保育園等入園相談・受付は11月30日(木曜)17時15分に終了しました。

令和6年4月1日保育園等入園相談・受付の日程について

保育園・認定こども園(保育部分)・家庭的保育事業所の利用を希望される方は、下記の日程で手続きが必要となります。

オンラインで必要書類の確認ができます。次のリンクからご確認ください。

書類を確認の上ご来庁される場合は、入力された内容を元に案内しますので、オンラインで書類の確認済とお伝えください。

オンラインでの申請については、申請の受付開始日に申請フォームを公開します。

入園相談(申請書等の配布)

相談内容(家族構成、保育を必要とする事由等)により、ご家庭ごとに必要な書類を配布します。

家庭状況調査票を記入の上お持ち頂けますと、ご案内がスムーズです。

子ども施設課

令和5年10月16日(月曜日)~11月30日(木曜日)(土曜日・日曜日、祝日を除く)
午前8時30分~午後5時15分

休日入園相談

10月22日(日曜日) 午前9時~正午及び午後1時~午後4時

大久保交流センター(多賀市民プラザ内)

令和5年10月19日・26日の木曜日 午前9時30分~正午

南部支所

令和5年10月18日・25日の水曜日 午前9時30分~正午
※ 駐車場が狭くなっております。公共交通機関での来所にご協力ください。

申請の受付

場所

子ども施設課(土曜日・日曜日、祝日を除く)

日時

令和5年11月16日(木曜日)~11月30日(木曜日)(土曜日・日曜日、祝日を除く)
午前8時30分~午後5時15分

休日受付

令和5年11月19日(日曜日) 午前9時~正午及び午後1時~午後4時

広域入園

他市区町村の保育園等を希望する方

日立市に住所がある方が、「勤務先がある」や「里帰り出産」などの理由で日立市以外の保育園等を希望する場合は、日立市での申込みとなります。
市区町村によって条件や必要書類が異なります。希望する保育園等のある市区町村の保育園等の担当課に確認したうえで、日立市に申し込んでください。

申込み締切日

市区町村によって異なります。希望する保育園等のある市区町村の保育園等の担当課にご確認ください。
締切日のおおむね10日前までに、日立市へ申込みをお願いします。

必要書類

  1. ページ内「申込みに必要な書類」を参照
  2. 希望先の市区町村で必要となる書類

日立市から転出予定の方

上記の手続きで、転出前にあらかじめ転出先の市区町村に入園の申込みができます。
ただし、入園希望月の前月末までに、転出先の市区町村に住民登録+転出先での申込書の書換え等が必要となることが一般的ですので、あらかじめ転出予定先の市区町村に直接ご確認ください。

※ 転出前に通っていた日立市内の保育園等に通い続けることも可能な場合があります。
日立市子ども施設課にご相談ください。

日立市外に住所がある方

日立市内の保育園等を希望する場合は、住所のある市区町村の保育園等の担当課で申込みを行ってください。書式は、お住まいの市町村のもので構いません。
申込書は、住所のある市区町村の保育園等の担当課が日立市に送付します。
申込書が令和5年11月30日(木曜日)までに日立市子ども施設課に届いていることが条件となります。

日立市内に転入予定の方

上記の手続きで、住所のある市町村から入園を申し込むことができます。
令和6年3月31日までに、日立市に住民登録をした上で下記のア及びイの手続きを済ませていただくことが条件となります。(手続きができていない場合は、入園決定が取消しとなります。必ず入園日の前日までに全ての手続きを済ませてください。)

  • ア 子ども施設課へお越しください。次のことを行います。
    • 日立市の申請書等への書換え
  • イ 入園する園で次のことを行います。
    • お子さんの面接
    • お子さんの健康診断
    • 母子手帳の確認

また、希望園は第3希望までの受付となります。第4希望以降を記載した場合は無効となりますのでご注意ください。

※転入前の市区町村で通っていた保育園等に通い続けることも可能な場合があります。
あらかじめお住まいの市区町村に可能かどうか確認し、日立市にご相談ください。

保育園等入園案内(動画)

リンクを押すと、YouTubeで視聴できます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 子ども施設課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎1階
代表電話番号:0294-22-3111(内線:341、309)
IP電話番号 :050-5528-5024
ファクス番号:0294-22-3011
保健福祉部子ども施設課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。