“ひたちのミステリー”

~『ひたちらしさ』が紡ぐ物語~

私たちの故郷日立市。

その歴史は古く、約1300 年前に編纂された日本最古の書物の一つである「常陸国風土記」には、市内各地の伝説・伝承等に関する記述が残っています。
また、近年は市内に点在するパワースポットに注目が集まり、多くの観光客でにぎわっています。
古来より受け継がれてきた、自然環境の豊かさや独自の文化・伝統、産業、施策など、日立市固有のものや、他に比べて独自性・優位性を持つものを『ひたちらしさ』と呼んでいます。
私たちの身近にあり、日々当たり前のように感じているこれらの『ひたちらしさ』の数々は、魅力的なたくさんの物語を紡いでくれます。
是非、『ひたち物語』をお楽しみいただき、皆さんオリジナルの物語を紡いでみてください。

第2回「ひたちのミステリー」(令和3年1月公開)

あなたの知らないミステリーの世界を、ぜひご堪能ください。
下のバナーから『ひたち物語~ひたちらしさの数々~“ひたちのミステリー”』をご覧ください。

カタポケサムネイル

「ひたちのミステリー」掲載内容
No. 場所 内容
1 金色姫伝説 養蚕の神様にまつわる伝説
2 七夕磯 七夕にまつわるロマンチックな伝説
3 賀毗禮の高峰 古来より神々が住むとされる常陸国最古の霊山
4 泉が森 知る人ぞ知る恋愛のパワースポット
5 宿魂石 星の神を封じ込めた岩
6 駒つなぎのイチョウ 武家文化を色濃く残す神社にそびえる巨大な御神木
7 八幡太郎義家伝説 天下一と謳われた武将にまつわる“奇岩”の数々
8 諏訪の水穴 信州諏訪湖に続くとされる清水湧き出る鍾乳洞

※本コンテンツは、特定の宗教や主義等を支持するものではなく、記載されている伝説・伝承等には諸説あることにご留意ください。


【多言語翻訳アプリCatalog Pocket(カタログポケット)にて公開中】

日本語を含む10言語(英語・韓国語・中国語繁体字・中国語簡体字・タイ語・ポルトガル語・スペイン語・インドネシア語・ベトナム語・日本語)に自動翻訳し、電子配信しています。下のバナーから閲覧することができます。

カタポケサムネイル

【最後にアンケートのお願い】

「ひたち物語~ひたちらしさの数々~“ひたちのミステリー”」をご覧になった皆様の率直なご感想をお聞かせください!

下のバナーからアンケート入力画面に移動できます。

アイコン