お子さんの健康を守るため、計画的に予防接種を受けましょう

ページID1007985  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

感染症への感染や重症化を防ぐため、予防接種を受けましょう

赤ちゃんの感染症に対する抵抗力(免疫)は、生後12か月までには、ほとんど自然に失われていきます。そのあと、お子さん自身が免疫を作って感染症への感染や重症化を防ぐための助けとなるのが、予防接種です。
予防接種は、接種期限内に接種することで効果が高まります。母子健康手帳を定期的に見直すなどして、接種を忘れている予防接種がないか、確認しましょう。
予防接種のスケジュール管理には、「ひたち母子手帳アプリ」が便利ですので、ご利用ください。

予防接種の種類

定期予防接種

集団感染や重症化を予防することを目的として、「予防接種法」によって、接種が必要な疾患、対象者及び接種時期などが定められている予防接種です。

対象となる予防接種

接種のすすめ方

日立市からお送りする実施通知書や予診票を使って、接種期限を迎えるまでに、接種をすすめましょう。

定期予防接種の有効期限が、令和2年3月19日から令和5年5月7日までの間に過ぎてしまったかた

日立市では、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、接種期限が令和2年3月19日から令和5年5月7日までの間に過ぎてしまったお子さんに対して、定期予防接種の有効期限を延長しています。
詳しくは、次のリンク

任意予防接種

定期予防接種以外の予防接種です。また、定期接種の接種期限が切れてしまった場合の接種も、任意予防接種となります。

対象となる予防接種

インフルエンザ(65歳以上の方を除く)など

予防接種の予約について

希望されるかたは、市内の接種協力医療機関へ相談・予約をして接種しましょう。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康づくり推進課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-15-15
代表電話番号:0294-21-3300
IP電話番号 :050-5528-5180
ファクス番号:0294-27-2112
保健福祉部健康づくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。