二種混合2期(ジフテリア・破傷風)

ページID1001702  更新日 令和6年4月1日

印刷大きな文字で印刷

対象となる方には、11歳になった翌月に、実施通知書、予診票、説明書をお送りします。

2種混合ワクチンは、不活化ワクチンで、ジフテリア・破傷風を予防するワクチンです。
乳幼児期に受けた4種混合(3種混合)の追加接種であり、免疫が落ちかけているところでもう一度接種するものです。

接種対象年齢

11歳~13歳未満まで

接種回数

1回

市内の接種医療機関

病気について

ジフテリア

ジフテリア菌の飛沫感染でおこります。

症状は、高熱、のどの痛み、犬吠様のせき、おう吐などで、偽膜ができ窒息死することもあります。

発病2~3週間後には菌の毒素によって心筋障害や神経麻痺をおこすことがあります。

破傷風

土の中にいる破傷風菌が傷口から体内に入ることで感染します。

菌が体の中で増えると、菌の出す毒素で筋肉のけいれんをおこします。最初は口が開かなくなるなどの症状で、やがて全身のけいれんをおこし、治療が遅れると死に至ることもあります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康づくり推進課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-15-15
代表電話番号:0294-21-3300
IP電話番号 :050-5528-5180
ファクス番号:0294-27-2112
保健福祉部健康づくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。