小木津不動滝

ページID1004747  更新日 令和6年4月10日

印刷大きな文字で印刷

写真:不動滝1 森の中にひっそりとたたずむ神秘的な姿 日本最古の地層の産物”小木津不動滝”

小木津不動滝は、小木津山自然公園の北側を流れる東連津川上流にあり、高さ12m、幅6mの滝で、傍らには不動明王の石仏があります。それほど大きくはない滝ですが、流れ落ちるさまは力強く、その昔修験場に選ばれた歴史があります。
夏でも涼しく深閑としており、民家がすぐ近くにあるとは思えない、山奥の秘境に来た雰囲気も感じられます。
この滝は、日本最古である約5億年前のカンブリア紀の地層にある花こう岩により形成されたものであり、古代の日本の成り立ちを知るうえで大変貴重なものです。
2003(平成15)年1月に放送されたNHK 大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」で、沢庵が滝つぼから現れ、お通と再会するシーンの撮影が行われました。

写真:不動滝2

不動滝と呼ばれる滝は全国に多々ありますが、これは修験者たちが不動明王を祀り、滝業をしたことに由来します。

写真:不動滝3

NHK大河ドラマ「武蔵MUSASHI」の撮影が行われました。

写真:不動滝4

不動滝付近を流れる東連津川では、日本最古である約5億年前の地層を見ることができます。この地層の発見により、「ゴンドワナ大陸」から日本が形成された過程がわかるのではないかと期待されています。

基本情報

所在地

日立市小木津町地内

問合せ先

日立市シティプロモーション推進課 0294-22-3111

「ひたち物語~ひたちらしさの数々~“ひたちの絶景”」該当ページ

前の地域資源紹介ページ

次の地域資源紹介ページ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

市長公室 広報戦略課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-1-1 本庁舎4階(市民相談室本庁舎2階)
代表電話番号:0294-22-3111(内線:717(市民相談室 511))
IP電話番号 :050-5528-5037
ファクス番号:0294-21-1663
市長公室広報戦略課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。