日立市不育症治療費助成事業

ページID1001671  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

妊娠したにもかかわらず流産や死産を繰り返す状態が「不育症」です。
日立市では不育症の治療を受けたかたに、治療費の一部を助成します。

対象となる治療

不育症に関する検査及び治療

対象者

次のすべての要件に該当するかた

  • 法律上の婚姻をしている夫婦で、夫婦双方またはいずれか一方が不育症検査または治療が終了した日において市内に1年以上住んでいる
  • 2回以上の流産等により、不育症の検査及び治療が必要と医師に診断され、受診したかた

助成内容

保険外診療である不育症治療等に要した費用について、5万円を限度とし、1年度当たり1回まで。

申請手続き

申請手続き、申請書類等については、日立市不育症治療費助成事業のご案内をご覧ください。
申請場所は、健康づくり推進課(保健センター)になります。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

保健福祉部 健康づくり推進課
所在地:〒317-8601 茨城県日立市助川町1-15-15
代表電話番号:0294-21-3300
IP電話番号 :050-5528-5180
ファクス番号:0294-27-2112
保健福祉部健康づくり推進課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。