飲食店等の防火安全対策

ページID1009310  更新日 令和6年1月24日

印刷大きな文字で印刷

飲食店等からの出火を防ぎましょう!

出火原因の主な例は、以下のとおりです。

  1. 調理中に火を使用したままその場を離れる。
  2. 厨房機器の周囲に置かれた可燃物に火が着き出火する。
  3. 厨房機器の周囲の壁面内部(木製の壁など)が、熱により炭化し出火する。
  4. 排気ダクト内に溜まった油脂に火が着き出火する。

常日頃から点検していれば…清掃をしていれば…火災を防げたはず

写真:厨房機器

写真:厨房1

写真:厨房2

定期的に点検や清掃を実施しましょう!

イラスト:あなたのお店は大丈夫?


排気ダクトは、調理中の油脂を含んだ煙を排気する場合、グリスフィルター(油除去装置)の設置が義務づけられています。

グリスフィルターの清掃を怠ると、除去されない油がダクト内に溜まり、火災の拡大が速くなります。

定期的な点検や清掃が火災を防ぐためにとても重要となりますので、チェックポイントがまとまったリーフレットを使って、適切な維持管理を行いましょう。

総務省消防庁 火災予防広報映像

総省消防庁・経済産業省リーフレット

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページについて、ご意見をお聞かせください。

このページの情報は役に立ちましたか。
このページの内容は分かりやすかったですか。
このページは見つけやすかったですか。


このページに関するお問い合わせ

消防本部 予防課
所在地:〒317-0064 茨城県日立市神峰町2-4-1
代表電話番号:0294-24-0119
IP電話番号 :050-5528-5166
ファクス番号:0294-22-0102
消防本部予防課へのお問い合わせは専用フォームをご利用ください。