×
閉じる

ページID
P088893

令和2年11月11日(水曜日)

ページID
P088893

シルバーウィークの動物園

令和2年11月11日(水曜日)

ご報告がかなり遅くなりましたが、9月19~22日、シルバーウィークの期間に1日2回日替わりで8種類の動物たちの特別ガイドを行いました!

新型コロナウィルス感染対策のため3月からイベントは中止をしていたため、飼育員たちにとっては久しぶりの特別ガイドでした。

また、「9月の第3土曜日は国際レッサーパンダデー」、「9月22日は世界サイの日」でした。

共に野生下での絶滅が心配されている動物のため、日本だけでなく世界各地でそれぞれの魅力や現状を知ってもらおうと様々な取組が行われていました。

レッサーパンダ

レッサーパンダ レッサーパンダ募金

レッサーパンダではガイドに加え募金を行いました。ネパールにて保全活動を行う「RED PANDA NETWORK」に送金し現地で使用される予定です。

カピバラ

カピバラ カピバラ2

あいにくの雨でしたが多くの方に集まって頂きました。ガイドの間カピバラたちは飼育員の持っているおやつが気になりソワソワしていました。

ゾウ

 ゾウ ゾウ2

長ーい鼻を上手に使うところを間近で観察してもらいました。

マンドリル

マンドリル マンドリル2

オスとメスで見た目が異なるマンドリル。ごはんを食べているところも観察してもらいました。

フンボルトペンギン

ペンギン ペンギン2

陸上ではよちよち歩くペンギンですが泳ぐスピードは眼で追うのも大変なほど!

チンパンジー

は、なぜかガイド当日の写真データが見当たらないため別日の写真です…運動場の各所に隠されたおやつを一生懸命探していました!

クロサイ

クロサイ クロサイ2

絶滅が心配されるクロサイ。この立派な角が薬になると言われていますが、科学的根拠は全くありません!!

ニホンザル

ニホンザル ニホンザル2

暑い時期らしく氷や凍らせた果物をプレゼントしました。たくさんのニホンザルたちが美味しそうに頬張っていました!

以前のように戻るにはまだ時間がかかりそうですが、動物園でも少しずつ色々なイベントを始めていますのでぜひ動物たちに会いに来て下さい!

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム