×
閉じる

ページID
P075585

平成31年3月31日(日曜日)

ページID
P075585

朝さんぽ、はじめました。

平成31年3月31日(日曜日)

動物園で展示されている3頭のポニーたち、実は不定期で園内を散歩しています。

みなさんの中にはすでに散歩中のポニーに会ったことがある人もいるかもしれませんね。

ちなみに、このお散歩はコースがしっかり決まっていて、これまではポニー舎を出発してサイやカバの前を通って、カバさん広場やキリンの前で少し道草してから再びポニー舎に戻るといったコースで散歩をしていました。

しかし最近、いつも同じコースは飽きちゃうなぁ~とこのコースにマンネリを感じていたので、新しい散歩コースを作ることに!

新しいコースは、今までより長くアップダウンのあるコースにしてみました。ポニー舎を出発してライオン舎横の道を上がっていき、そのあとライオン・クマの展示場前を通ってモンキー館裏側の坂道を下ったのち、クジャク・タンチョウ前を通り過ぎてポニー舎に戻るといったコースです。

かみね動物園にはクロ・ユキ・サチコと3頭ポニーがいるのですが、その中のサチコという高齢個体は新しい場所には他の2頭よりも興奮してしまう性格をしています。新しい散歩コースを決めた時はサチコ、このコースでの散歩大丈夫かなぁ。興奮して鼻血とか出さないよなと少し心配でした。

クロ ユキ サチコ

(初めての場所でも普段通りのクロ・ユキ  初めての場所ではちょっと興奮してしまうサチコ)

そして、このコースでのはじめての散歩では…、予想は的中。新しい道の方へ向かったところ、「ここはどこ?この道は何?」といった具合にブヒブヒブヒーと鳴きながらパカパカパカっと速足で走るサチコ。

サチコさん、落ち着いて~と言っても心ここにあらず。やっとピタっと止まってくれたと思ったら、ズイズイ進んで美味しそうな青草へ一目散。青草を食べてやっと落ち着いたようで、この後はゆっくり常足で歩いていました。

しかーし!毎回、こんなに興奮しながら散歩していたんでは人が多いときは危険!昼間はこのコースで散歩できない。

ということで、現在は新しいコースに慣れるために人が少ない朝の時間に新しいコースでお散歩しています。

サチコ走る

(新しいコースにブヒブヒブヒーと興奮しながら、駆け足で走るサチコ)

道草

(クマ舎横の新しい青草エリアを堪能中)

サチコ、散歩する

(青草を食べて少し落ち着いたサチコ)

これから、新しいコースにも慣れたら色んな時間帯で散歩する予定です。

いつ、だれが散歩しているかは動物園に来てみて会ってみてのお楽しみ!

わー!ポニーだー!と興奮抑えきれず、大声で近づくとポニーたちもビックリしてしまうので、

お散歩しているところを見かけたらそーっと近くに来てみてください。

ポニーと一緒にお待ちしてます!

(散歩も良いけどドライブも好きな飼育員 西川)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム