×
閉じる

ページID
P065237

平成30年2月24日(土曜日)

ページID
P065237

3ヶ月前のクリスマス

平成30年2月24日(土曜日)

時の流れというのは早いものですね。新年が明けて、なんと、もう2ヶ月が経ちます…。

皆様!たいへんお待たせいたしました!今回は年末に書き上げたクリスマスイベントの続きです!前回のブログでは動物たちにクリスマスプレゼントをあげた話やクイズラリーについて書きました。

クリスマスイベントではもう1つイベントを行いました。

その名も『サンタさんと一緒にクリスマスミステリーツアー』です。

何種類かの動物たちにサンタさんが用意してきたプレゼントを、みんなで一緒に園内をまわりながらあげていくという内容です。ちなみにどの動物にプレゼントするかはサンタさんしか知りません。

23日はクジャク舎前にみんなで集合しスタートしました。

集合  サンタと出発  サンタ後姿

    (かみね動物園のサンタ&トナカイと一緒にしゅっぱーーーーつ!!!)

最初にプレゼントをあげる動物は・・・

ポニーたちです。

ポニー

プレゼントの袋を開けるとそこには・・・

あみかご

   (網のかご?)

実はこれ、ご飯BOXなんです!使い方は簡単!カゴの中に牧草を入れ、蓋をしめてあげるだけ。

ポニーたちは口先を器用に使い、カゴの網目から牧草を引っ張り出して食べます。

ちょっと意地悪なように思えますが、このBOXを使うことでご飯の時間がグーーーンと伸びます。

動物園のポニーたちは、限られた環境のなかで決められた量のご飯を食べています。(いっぱい食べすぎると太っていろいろな病気になりやすくなってしまいます)

ご飯をそのまま与えるとすぐに食べ終わってしまい暇な時間が増えてしまいますが、このBOXに入れれば、ご飯の時間も伸びポニーたちも暇な時間が少なくなるという良いことだらけなのです。

 準備 ポニーが箱を使う ポニーが箱を使う2

   (みんなで箱に牧草をつめて~~、はいどうぞ!おっ、食べてる、食べてる~♪)

次にプレゼントをあげる動物は~~

 移動

ライオン・トラです。

ライオン  トラ

プレゼントの袋からはお肉が出てきました。

今回はお肉をそのままあげるのではなく、段ボールで作られたキリンやシカに入れてあげます!野生の猛獣たちは自分たちで草食動物を狩っています。動物園のライオン・トラにも似たような体験をさせてあげたいということで今回はこの段ボールアニマルを用意しました。

段ボールアニマル

(丸鶏入り、段ボールアニマルをセット!)

ライオンのキボウは・・・

 ライオン キリン倒す トリ食べるライオン

 (段ボールキリンのにおいを嗅いで、たおして、丸鶏ゲット!)

トラのサワは・・・・

トラ トラ2 トラ3

(写真を撮る暇もなく段ボールシカを倒して、箱の中のにおいを嗅いでペロリ。)

普段とは違う形のご飯で満喫してもらえたようです。

23日は以上の3種類の動物にプレゼントをあげました。

翌日24日はゾウ舎の裏に集合してもらいスタートしました。

移動2

(今日はサンタさんが2人登場)

最初の動物は・・・、

カンガルー

カンガルー!

プレゼントの中身は、ゆらゆらホース!ご飯をセットして使います。ゆらゆらホースにセットされたご飯を食べるためには、ホースがゆらゆら動くので普段よりも集中して、時には手も使わないと上手に食べれません。カンガルーの暇な時間をなくすためのプレゼントなんですね。

カンガルーのおもちゃ カンガルーご飯装置

(これがゆらゆらホースです)(みんなでホースの隙間にご飯をセット)

みんなでご飯をセットしていきます。さぁ、食べてくれるかな。

多くの人に見られてカンガルーも緊張しているようでなかなか食べてくれず。

設置 カンガルー緊張

いったん、次の動物にプレゼントを渡しに行くことにしました。

あとから担当飼育員に聞いたところ、次の動物にプレゼントをあげている間にカンガルーはゆらゆらホースを使ってくれたようです。

カンガルーおもちゃ使用

(人が減って緊張がとれた~)

次にプレゼントをあげる動物は~~

次は   ウミウ

ウミウ!

ウミウにはスズキという魚をプレゼントしました。

スズキ  ウミウ待つ

(これがスズキです。)     (はやく、食べたい!)

普段は、アジをもらっているウミウたちですが今日はいつもより少し大きな魚。ウミウにスズキをあげると豪快に水中にダイブし一気に食べてくれました。ウミウがご飯を食べているところを見たことがある人は少なかったようで皆さん興味津々で見ていました。

次にサンタさんはチンパンジーの放飼場に入っていきました。

そこには白い布でおおわれた謎の物体が!

白い布

白い布をとると、網のついた木がでてきました。

フィーダーいったいこれは、なんでしょう。

サンタさんが使い方を説明してくれました。 

木の上に張ってある網目から果物や野菜などチンパンジーのご飯を入れます。この木にはオトナのチンパンジーの手が入る大きさの穴は無いので頭を使わないとご飯がとれません。網目に入る丈夫な木の枝を持ってきてそれを使ってご飯をひっかき出さないと食べられないようになっているのです。これは、チンパンジーの頭脳と手先の器用さをちゃんと使わないとご飯が手に入らないようになってます。

ちなみに、名前は「船盛1号」です。

エサ 設置 エサ隠し

せっかくなので船盛1号の他にも、いろいろと運動場にご飯を隠してもらいました。

さあ、狙い通り、チンパンジーたちはこの船盛1号を使ってくれるか?

チンパンジーたちが運動場に出てくると、

エサ3  興味津々 木の棒を使うチンパンジー

みんな、船盛1号に興味津々で初めは指で頑張っていましたが、最後は狙い通り木の枝を使って中の食べ物をとっていました。

チンパンジーが狙い通りに使ってくれてサンタさんも満足そう。

嬉しいサンタ

(喜ぶサンタさん)

最後は、手伝ってくれた皆にもペロペロキャンディーをプレゼントして今年のクリスマスイベントは無事に終了!

集合写真

両日ともに参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

また今年のクリスマスをお楽しみに♪♪

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム