×
閉じる

ページID
P056198

平成28年11月21日(月曜日)

ページID
P056198

はかって、はかって、何キロ??

平成28年11月21日(月曜日)

11月5日に計量の日のイベントをおこないました!

11月1日は「はかる」ことの楽しさを知ってもらおうということで、計量記念日になっています。

そこで、動物園でも「はかる」ことの楽しさや動物園と「はかる」ことの関わりを知ってもらおうと

このイベントをおこないました。

うさぎ量る   (うさぎの体重はどのくらいかな)

参加された皆さんには、種類の違う6個の「はかり」を実際に使ってもらいました!

ばねばかり(ばねばかりでドングリをはかって...)かめを量る(ばね式指示はかりでカメをはかって...)台ばかり(台ばかりでシカをはかって...)

カピバラ量る(体重計でカピバラ?をはかって...)

上皿天秤(上皿天秤で薬をはかって...)ウサギ量る(ベビースケールでうさぎをはかって...)

てな感じで皆さんに6種類の「はかり」を動物園での使い方で使ってもらいました!

シカやカピバラは実際にはかるには少し難しかったので、飼育員手作りの

段ボール動物で代用しました。他にも、マンドリルやヤギ、レッサーパンダ、ニシキヘビ、

チンパンジーなどの動物がおり、どれも力作揃いでした!

そして、最後にポニーのユキの体重あてクイズをおこないました。

ポニーのような比較的大きな動物の体重を量るときにはバースケールというはかりを使います。

バースケール (バー(棒)をつかう秤、それがバースケール)

ポニーは体重を毎日、量るわけではないので体重計にのることに慣れていません。

また、多くの人の前で体重計にのることもそうそうありません。

なので、ユキは皆さんの前で体重がちゃんと量れるように、体重計にのる練習を何回も行いました。

その成果あってか…

ポニー体重をはかる(のれた!)

無事に、バースケールで体重をはかることができました!

ちっちゃいような、おっきいような、なんともいえない大きさのポニーの体重をあてるのは

なかなか難しいようでしたね。

ですが!なんと!ピタリ賞が出ました!

ポニーのユキの体重は164キロ!

ポニーといえども軽く100キロは超えちゃう体重なんですよね。

こうした体重は動物の体調管理やエサの量を決める際に役立てられます。

そんなこんなで、計量イベントは幕を閉じました。

このイベントを通じて、「はかる」楽しさを少しでも感じてもらえていたら大成功! 

では、また次のイベントで!

      

   

   

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム