×
閉じる

ページID
P053386

平成28年7月6日(水曜日)

ページID
P053386

七夕まつり~笹プレゼント編~

平成28年7月6日(水曜日)

月日が経つのは早いもので、気づけばもう七月…。

さて、七月のイベントと言えば、

「さ~さ~の~は~さ~らさら~♪」

そう!七夕ですよね~!

少し早いですが7月2・3日の二日間、かみね動物園でも七夕にちなんだイベントをおこないました。

願い事がたくさん職員の願い事

(皆さんの願い事がたくさん!!、職員の願い事もたくさん!!)

今回は 七夕まつり~笹プレゼント編~ ということで、

「動物たちに笹のプレゼント」の様子をお伝えします!(願い事を叶えよう編は、また後日…。)


まず、一番に笹のプレゼントを受け取ったラッキーな動物は…

ゾウ(笹をくれ~!パオ~ン)

「アジアゾウ」です。

みんなで協力して、長~くて重た~い笹をゾウにプレゼントしました。

ゾウに笹を運ぶ(ゾウさんのために、わっしょい!わっしょい!)

さて、どんなふうに食べるのかな…?

笹を豪快に割り、バキバキと食べる姿を想像していたようですが、その予想に反してとても上品に

かつ、おしとやかに葉っぱの部分から食べていました。

ミネコ、上品に笹を食す(ミネコ「レディですから…」)

ゾウ担当者いわく、葉っぱの部分が多いと葉っぱから上品?に食べていくようです。
 

続きまして、笹をプレゼントしてもらえたラッキーな動物は…

ニホンザル(笹がほし~!キ~!)

「ニホンザル」です。

ニホンザルには笹をそのままプレゼントするのではなく、笹にあらかじめあけておいた穴にたっぷりとおやつを詰めた特製笹をプレゼントしました♪

エサを笹に詰める(笹にあけた穴に、おやつをつめつめ…)

さて、どんなふうに食べたかというと…

笹に登るニホンザルエサをむさぼるニホンザル

(穴の中にエサがあるのに、なかなかとれない…!)

笹の葉には目もくれず、穴に詰めたおやつを取るのに無我夢中です!そういう訳で、穴をたくさんあけておいた下の方にサルたちは集まっていました。

笹根もと(しまった!笹の先にもおやつを付けておけばよかった!トホホ…。)

今回の笹のプレゼント、動物たちはこちらの予想に反した反応や食べ方を見せてくれました。

笹は笹でも太い笹、細い笹、葉っぱが多い笹、少ない笹、ちょっとした違いで動物たちの反応もがらりと変わっていきます。

さて、動物園ではこれからも様々なイベントを通して動物たちのありとあらゆる姿、動物たちの魅力を皆さんにお伝えしたい!!と思っています。

その時その時で違う動物たちの反応をぜひ見に来てください!!お見逃しなく~!

(動物たちの健康と平和を願ってやまない飼育員:木村加)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム