×
閉じる

staff blogスタッフブログ (動物園ブログ)

フォトコンテスト初開催!!

2023年7月13日

見てくれ!これが私のベストショット!!

去る事2023年6月1日からフォトコンテスト受賞作品展示会を行ないました!

5月1日から14日の約2週間募集し、当初はどのくらい応募してくれるかなぁ~と思いましたが

蓋を開けてみればなんと応募人数77人!応募枚数なんと193枚!!!
たくさんのご応募ありがとうございます!

応募いただいた中から職員の間で選考を行い、大賞・副賞・所長賞・園長賞・飼育員賞を選出し、
7月15日までどうぶつ資料館で展示をしました。

展示会の様子や受賞作品をブログにてご紹介したいと思います!!

大賞

大賞1

『咆哮』
あじゅぽん
<飼育担当者コメント>
大賞おめでとうございます!!とても迫力があり、見ているだけで咆哮が聞こえてくるかの様な1枚ですね!これぞ百獣の王!!

大賞2

『動かざること山の如し』
工藤隼司
<飼育担当者コメント>
立派な角を携えた威厳のある風格の中にもどこか優しさを感じさせるサイの一面をよく捉えていると思います。

副賞

副賞1

『ねおき』
@HMMKilAY
<飼育担当者コメント>
寝ていることの多いメトロの写真ですね。まだ寝ぼけているような、でもすっきりしたような様子が伺えます。

副賞2

『がおーこく』
森脇道男
<飼育担当者コメント>
「逆さ富士」ならぬ「逆ささわ」!!貴重な瞬間を捉えましたね!!そしてさわの表情も最高です!

所長賞

所長賞

『恋焦がれ』
ねりあめ
<かみね公園管理事務所所長コメント>
動物園に勤めていても、なかなかこの表情には出会えません。「Chu!可愛くてごめん」と言っているようですネ。

園長賞

園長賞

『黄昏時』
三嶋幸子
<かみね動物園園長コメント>
夕映えのあかね雲を背景に、天空に浮かぶクモザルのシルエットが美しい。

飼育員賞

飼育員賞1

『こどもの日』
ちーちゃん
<飼育担当者コメント>
澄んだ青空と新緑の中に佇む「ミネコ」さん。遠い昔に幼き頃を思い出しているのかな?

飼育員賞2

『遠くを見つめて』
コルカ
<飼育担当者コメント>
木の陰でゆっくりお休みしているフック。カメラを向けると隠れてしまうこともしばしばですが、日常の1コマがそのまま写真になっており、普段の彼らの様子がわかるとても素敵な作品です。

飼育員賞3

『海への憧れ』
桜井和明
<飼育担当者コメント>
とても素晴らしい写真を寄贈していただきありがとうございます!!日立らしさ溢れる海が背景でとても綺麗です!!個性豊かなニホンザルたちの素晴らしい写真を今後も撮っていただければと思います!

飼育員賞4

『独り占め』
yukolovemickey
<飼育担当者コメント>
関西からのご応募ありがとうございます!ご来園いただいたのに生憎の雨でしたが、2人?の時間を沢山過ごせたようでよかったです。今度は晴れた日のアステカを見に、そして写真を収めに来て下さいね!

受賞作品展示会

展示会様子

どうぶつ資料館の壁面を大胆に使用し実施しました。

モニター再生様子

残念ながら選出からこぼれてしまった作品はモニターにて全てランダム再生で展示。

ちなみに大賞2作品はパンフレット表紙写真に、副賞・所長賞・園長賞の4作品は入園券写真に今後使用させていただきます。
ご来園の際はぜひチェックしてみてください!!

次回の開催は未定ですが、開催の折にはぜひご応募を!
スマホ部門、一眼・デジカメ部門に分けたり、爬虫類限定フォトコンテストとかおもしろそうだなぁ…

2023年7月13日

かみね動物園「七夕まつり」開催しました!

2023年7月13日

今年も七夕イベントを7月8日・9日の2日間でおこないました。

7月1日から笹飾りと皆様の願い事を飾ってもらいました!

笹 願い事 願い事2

ささやかな笹飾りと皆様のあふれんばかりの願い事たち・・・みんなの願い事が叶いますように☆

世間一般では七夕飾り用の笹ですが、動物園ではエサにもおもちゃにもなる笹!

ニホンザルとチンパンジーにプレゼントしました。

まず、ニホンザルにプレゼント☆

準備中  笹プレゼント 

竹の筒にみんなでご飯をいれて・・・、大きな笹2本と一緒に設置!カラフルに赤・青・白で彩りもばっちりです。

ニホンザル ニホンザル2 

竹の筒からご飯を取り出して食べたり、笹の葉をつまんでみたり、各々自由にプレゼントを楽しんでくれたかな。

翌日はチンパンジーにプレゼント☆

設置2 設置3 チンパンジー

みんなで紙袋に果物や野菜を入れて、それを大きな笹につけて展示場に設置しました。チンパンジーたちの反応はいかに…。

リョウマ リョウマ2 食べる 食べる2

紙袋を見つけて、とって、美味しいご飯をゲット!チンパンジーたちも楽しんでくれたかな?笹の葉は食べずにお尻にしいたりして使っていました☆

そして約4年ぶりに「願い事を叶えます」と題し、皆さんから募集した願い事を叶えました!今回は、久々ということもあり出来るだけ多くの願い事を実現することに!その数、25件!

その中の数個の願い事をご紹介します☆彡

ペンギン 

「ペンギンにごはんをあげてみたい!」

家族でカタクチイワシをあげました!

シカ 

「シカに触ってみたい!」

シカと一緒の空間に入ってごはんをあげながら触ってみました。

ゾウと記念撮影

「ゾウと記念撮影がしたい!」

ゾウの展示場に入ってスズコちゃんとパチリ。この後、お鼻に触ったりご飯もあげました。

お肉 お肉あげる

「ライオンにごはんをあげたい!」

ライオンのお部屋の裏側を見学しながら、ご飯をあげました。

などなど、他にも沢山のお願いを叶えました!私たちも皆さんがどんな事をしたかった知ることが出来て良かったです。

出来る範囲での、実施でしたが皆さんが楽しんでくれていれば幸いです!

お手紙 こんな嬉しいお手紙もいただきました!

今回は残念ながら叶えられなかったものも、次回の七夕や違うイベントで再挑戦してみてください☆彡

動物園で一緒に七夕を楽しんでもらえましたかね?このように季節を感じるイベントも年に何回かおこなっていますのでHPをチェックしてみてくださいね。

次回もお楽しみに!

2023年7月13日