×
閉じる

staff blogスタッフブログ (動物園ブログ)

チンパンジーの森をつくろう。植樹祭のその後…

2023年6月28日

植えた植物はどうなった…!?

5月27日に行った「チンパンジーの森をつくろう」。
その約1か月後に、自分たちの植えた植物がどうなったか観察会を行いました。

例年、植えてもらった植物はチンパンジーによって引っこ抜かれるか折るか食べられてしまうことが多いようですが、今年はどうだったでしょうか。

植えた植物が無事か確認 無事か確認

ドキドキワクワクの瞬間です…!
今回、観察会にも参加してくれた2組の植物。やや食べられていたりしたものの、無事に生き延びていました。

無事だった植物に水やり

頑張って大きくなるよう、水をあげてもらいました。無事に植えた植物たちが生き残って一安心。

チンパンジーの朝ごはん準備

チンパンジーたちが出てくる前に展示場に入ったので、一緒に朝ごはんの準備をしてもらいました。

箱に絵を描いている 箱にご飯を入れる

素敵な絵を描いてもらい、その中に朝ごはんを隠してみたり、

消防ホースにご飯を入れる 消防ホースを高いところに

消防ホースに朝ごはんを隠して展示場のいろんなところに置いてみたり、

ブイの中に隠す 

チンパンジーたちが時間を使ってご飯を探せるように、平等に行き渡るように、展示場の様々なところに朝ごはんを隠してもらいました。

どうやって食べるかな

屋上からみんなで観察

一通り準備し終わり、普段は入れない屋上でチンパンジーたちが出てくるのを待ちます。

自分たちが用意した朝ごはん。誰がどのように食べるのか観察しました。

箱を見つけたイチゴちゃん ご飯を見つけたゴヒチくん

箱を見つけたイチゴちゃん、中の朝ごはんに手を伸ばすゴヒチくん。

ブイの中に入れたご飯を見つけたマツコさん 消防ホースの中の朝ごはんを確認するフクちゃん

ブイの中に入っている朝ごはんを食べるマツコさん、消防ホースの中の朝ごはんを確認するフクちゃん。

途中、おもむろに枝を折り始めたリョウマくん。あー!と焦る観察組。

でも、折った枝を器用に使って朝ごはんを取り出している姿を見ることもできました。
枝で上手にペレットを取り出すリョウマくん

今回の観察会、来園してもなかなか見られない姿がより近くで見ることができたかと思います。

来年度も植樹祭は開催予定です。今回参加出来なかった皆様、来年度は是非ご参加ください。

2023年6月28日

「園長ガイドツアー」レポ

2023年6月6日

6月4日、大人気イベント「園長ガイドツアー」が開催されました。

園長とこんにちは
毎回応募数が多く、抽選が外れてしまった方には大変申し訳ないのですが人数を制限する分じっくりディープなところまで案内してくれるのがこのイベントの最大の魅力!
ブログで中身をご紹介いたします。
お話中の園長
学生時代弁論大会にも出場していたという園長。
よく通る声と巧みな話術で動物園を案内します。
大概、行先は当日の朝に決まります。
この日はゾウ舎→がおーこく→サイカバ舎を周ることにしました。
アジアゾウ
まずはゾウ。外からゾウを見ながらミネコとスズコの違いを説明。その後・・・
ゾウの寝室 ゾウの歯
寝室へ!ゾウが食べる夕ご飯の量の多さに参加者の皆さんは驚いていました。
本物を見て触れながらゾウの歯にまつわるクイズも出題。
よく知っているようで実は知らないお話をたくさん聞けて質問も飛び交っておりました。
トラの運動場前
次に園内を移動しながら昨年夏にオープンしたがおーこくへ!ここでも勿論・・・
トラの寝室
普段は入れない建物の中へご案内。トラの寝室を見てもらいました。
当然トラはいないのですが皆さんドキドキしながら中に入っていました。
園長からは安全管理の工夫などについてお話がありました。
新園路
その後、新しく開通したばかりのがおーこく~クマ間の園路を通ってまもなくオープン予定のエリアへ。
新ビーバー舎
新ビーバー舎は動物の引っ越しはまだですが水を張っていました。
ここに動物が入るとどのように見ることができるのか。
私たちも想像がつかず、とても楽しみにしています。
サイ・カバ舎
最後にサイ・カバ舎へ。ここではなんと・・・
サイにエサやり カバにエサやり
サイとカバに餌やり体験!飼育員のお話を聞いてサイに木の葉、カバに固形飼料をあげてもらいました。
これも園長ガイドならではのお楽しみです。
これにてイベントは終了。
皆さんにはご満足いただけたようで一緒に周ったスタッフの私も楽しい時間を過ごすことができました。
普通に周るのとは一味違う園長ガイドツアー。次回も時期は未定ですが開催が決定しております。
ぜひ、HPやSNSなどをチェックして応募してみてください。
毎回応募しているけど当たらないよ~いう方申し訳ありません。懲りずに挑戦をお願いします・・・!
皆様のご参加お待ちしております。

2023年6月6日