×
閉じる

staff blogスタッフブログ (動物園ブログ)

予約制?!? GWの動物園

2021年5月26日

新型コロナウイルス対策として、今年のGWは入園制限&予約制といたしました。

予約制というのは当園の長い歴史の中でもおそらく初の試み。予約手続き等でお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。今後も皆さんの安全を考慮し様々な対策を実施するかと思いますので、イベントの前にはHPやSNSをチェックしてみて下さい。

過去の様子 過去の様子2

               ≪数年前のGWの様子≫

今までは行っていた特別ガイド等も密を避けるために廃止。替わりに来園しなくても多くの方に楽しんでいただけるように、Youtubeに動画をアップしました!

サムネ

   ≪Youtube動画のサムネ≫

その名も『びっくり!どっきり!おもしろ動画』

なかなか見られない動物たちのレアな行動を動画にしました!動画は全部で18種類。1~2分程度の軽いものなので、空き時間に是非覗いてみて下さい。きっと、まだ知らなかった動物たちの行動を見ることができますよ!

動画を見たい方はこちらから!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

   かみね動物園YouTube

以前のように、感染を気にせずにイベントを楽しめる日は来るのか・・・。今後どうなるかは分かりませんが、これからも動物園では感染症対策をしっかりとしつつ、皆さんに喜んでもらえるようなイベントを行っていきたいと考えています。

お楽しみに!

2021年5月26日

春のYouTube祭り!祭りだわっしょい!

2021年5月23日

春のYouTube祭り!祭りだわっしょい!

なかなか多くの人と接することがはばかられる昨今。

動物園でイベントを実施できるようになってきましたが、人数を限定してのイベントがほとんどです。

そこで、どうにかこんな状況でも多くの人に届くようなイベントを出来ないかと考えた時・・・

YouTubeを使えばいいじゃない!とヒラメキました☆

今年から公式YouTubeを開設した事だし、これを使わない手はない!

むしろ、これを使えば地球の反対側の人だって参加できちゃうじゃないか!

ということで、今回のイベントが企画されました。

YouTubeでどんな動画を作るか、題材は色々あるのですが

今回は動物園に来られない人も家で動物園の動物を眺めている気持ちになれるものをテーマにしました。

とある飼育員が動物園でお客さんが動物を眺めている時間を測る調査を独自におこなった所、

とてももったいない事態が起こっていることが発覚しました‼

どんな調査を行ったかは動画の冒頭にて説明していますので、そちらをご確認ください。

色々省きますが、企画者たちの思いを要約すると、

『動物園の動物をじっくり見る楽しさを知って欲しい!!』

ということで、今回の動画では実際に動物たちの展示場前で1時間動物を観察してみました。

飼育員も普段1時間通して観察することは少ないので、多くの発見がありました!

なかなか動物園に来られない方も、この動画を見て動物園に来たような気持ちを味わってもらえれば幸いです。

また次に動物園に来た際の動物園の巡りの参考になれば嬉しいです!

ぜひ、皆さんもご覧になってください!

今後も園内でのイベントはもちろん、YouTubeを活用したイベントにもご注目下さい。

最後にチャンネル登録よろしくお願いします!目指せ!登録者数1000人!

下記URLより動画を見ることができます。

アジアゾウ 

ゾウサムネ

https://www.youtube.com/watch?v=kMEZwD42mLY&t=38s

アメリカアカリス 

リスサムネ

https://www.youtube.com/watch?v=EjPwO7ut08Y&t=299s

ニホンザル 

ニホンザルサムネ

https://www.youtube.com/watch?v=IPIApbuyRoE&t=3s

2021年5月23日