×
閉じる

staff blogスタッフブログ (動物園ブログ)

にゃんにゃんにゃーーん!!

2015年2月28日

さて、みなさん2月22日は何の日と言われているかご存知でしょうか?

正解は「ネコの日」!!2月22日、ににに、にゃんにゃんにゃん…ということみたいです。かみね動物園に猫はいませんが、ネコ科のライオンやトラがいます。

ライオンイケメンライオン「きぼう」君

せっかくのネコの日、ということでライオンやトラのことを知ってもらおうとイベントを開催!

段ボール遊具段ボールに書かれているのはライオンとトラが野生下で獲物として捕らえている動物たち。

ネコ科ガイド中ここでクイズ!段ボールに描かれているシマウマ、キリン、クジャク、シカの中でトラの獲物は?

正解は…クジャクとシカです!大人の方でもよくトラがシマウマを食べている、と勘違いされていますがトラはシマウマの生息地であるアフリカにはいません。このためシマウマを食べるということは絶対になんいですよ。

お肉鶏頭

そしてこちらは動物園で与えているエサ。左は牛肉、脂肪の少ないものです。右は苦手な方もいるのでピントの合っていない写真ですが鶏の頭です。赤身のお肉ばかり食べていては栄養もかたよってしまうので骨や脳みそもそのまま食べられる鶏頭は動物園ではメジャーなエサの一つ。気持ち悪い、という方もいますがこれは私たちヒトが食べている鶏の頭の部分。食べられるのに捨ててしまうのはもったいないですよね。

お絵描きお肉を段ボールへ

続いては段ボールにお絵描き。この中にお肉をいれてライオンやトラへのプレゼントにするため一生懸命描いてくれました。出来上がったら中にお肉を詰め込みます!

プレゼント設置お肉プレゼント

職員が展示場にお肉入り段ボールをセットし準備完了!ライオンとトラの登場を待ちます…

さわトラのさわ

まずはベンガルトラのさわちゃん。勢いよく駆け寄っていきましたが中のお肉よりも段ボールに夢中!爪をたてて潰し、ころがし、楽しそうにしていました!

トラは単独生活者、といって野生でも1頭で暮らしています。かみね動物園でも現在はさわちゃん1頭で暮らしているため、マイペースにお肉を食べていました。

さわ満足満足!!

そして続いてライオン。こちらは群れで生活をし、現在は母親と息子、娘達で暮らしています。段ボールは頭数分用意していましたが果たして…

ライオンライオン

先に出てきた母と娘たち。それぞれ段ボールに一直線!楽しそうに喰らいつきます!

続いて出てきた唯一のオス、きぼう君。

ライオンライオン

まだ誰も手に付けていない段ボールがあるのに、メスたちのものを奪いに行ってしまいました…野生でもライオンのオスは自分の強さを示し、獲物はメス達より先に手を付けます。ライオンの世界では悪いことではないのですが、今回はちょっと興奮しすぎたのか取っ組み合いになってしまいました…

ライオンびっくり

観ていた来園者のみなさんもちょっとビックリしていましたが、普段は休んでいるイメージのライオンの強さを改めて感じられたのではないでしょうか。

ちょっとしたハプニングはありましたが、動物たちは満足そうでした!参加して頂いたみなさまありがとうございました☆

来年のネコの日はどうなるかな?

(飼育員 おおぐり)

2015年2月28日

バレンタインだゾウ~!

2015年2月19日

2月14日のバレンタインデーにかみね動物園ではゾウと一緒に写真を撮ることができるイベントを行いました。

長蛇の列

20組限定の整理券配布は大人気!

普段はいることができない展示場に入ってゾウと大接近できますからね~。

滅多にないチャンスに長蛇の列ができました。

はいぽーず 
はい、ポーズ!

こんな感じで撮ることができます。

バレンタインデーだからか心なしかカップルが多い?

仲睦まじい姿に心もほっこり。

当園の飼育員は全員大きな心の持ち主なので、みんな羨望・・・いや優しいまなざしで彼らを見つめます。

大人数でも お母さんとこどもたち

大人数でも家族でも。
ちょっとゾウの大きさにびっくりしちゃう子もいたけれど、みんな笑顔です。

ニンジン

終わった後はゾウににんじんをあげて鼻を触ることができます。

檻越しでない間近のゾウに大人も子供も大喜び!

笑顔で写真に写る皆さんを見て私たちも自然と笑顔になれました。

これからもそんな動物園であり続けようと再認識したイベントなのでした。

(飼育員 いのうえ)

2015年2月19日

福よこいこい!動物園の節分

2015年2月8日

2月3日は日本の伝統行事「節分」の日です。

節分とは冬が終わり立春となるその前日に春の訪れを祝う行事です。

その際、邪気を払うために豆まきを行います。

鬼の面

邪気に見立てられるのが鬼。

いつだって悪者は鬼なんですよね。鬼だって頑張ってるんですよ。
絵本「泣いた赤鬼」は涙なしでは読めないですよ。

これからまきます

動物園の節分は動物の展示場に豆をまきます。

と言っても動物を鬼にするのではなく彼らのごはんになるように、そして

福がやってくるよう願いを込めて豆まきをします。

まずはアライグマ!

待機する人 待機するアライグマ

豆を持って待機する人たち。待機するアライグマ

豆をまく人

ふくはーうち!

豆を食べるアライグマ豆を食べるアライグマ

アライグマは手先がとても器用な動物です。

小さな豆も小さな前脚でもって食べます。

ニホンザル 

続いてニホンザル。

山で待機する彼らは豆がまかれると・・・

ニホンザル

一斉に降りてきました!

彼らの中では順位がついており力が強く体の大きいものが他のサルを蹴散らして奪っていく様子も・・・。

豆をつまむニホンザル

そんな中ゲットできた豆。

夢中で食べていました。

次はチンパンジー 

最後はチンパンジー!

午前中は飼育員お手製の恵方巻きでご満悦だったチンパンジーたち。

午後はみんなで豆をまきます。

豆を拾うチンパンジー  豆をつまむチンパンジー

夢中で拾い集めます。

チンパンジーは物をつまむ指の使い方がヒトと違うと担当者が言っていたのですが、

右の写真見て分かりますか?

普通ヒトは親指と人差し指で物をつまみますが、チンパンジーは人差し指と中指を使っています。

チンパンジーのつまむ真似 

担当者にも実演してもらいました。
 

ぜひ皆さんおやつタイムの時にじっくり観察してみてくださいね!

たくさんまいた豆のおかげで動物園にも福が呼び込まれたでしょうか?
今年もみんな健康に幸せに過ごせますように。

(飼育員 かわそえ)

2015年2月8日