×
閉じる

staff blogスタッフブログ (動物園ブログ)

新キリン舎建設中!その25~29の2

2014年2月22日

キリン舎の建設工事 第25~29週目です。

新キリン舎は来春完成の予定で、工事の進捗状況をブログでお伝えしています。

みなさん新しいキリン舎にご期待下さい!

25~29週の工事

  • 各所仕上げ工事
  • 外構工事
  • 旧キリン舎解体 など

前回のブログで「不安に思っていることが…」と書いたその続きを。

察しのいい方はお気づきかもしれませんが、その不安とは「引越し」です。

私たちには新しくてきれいなお家は大歓迎ですが、動物たちはそうはいきません。

警戒心が強く、ましてキリンは神経質。知らない建物にすんなり入ってくれる訳がありません。

キリンが慣れるまでゆっくり待ってあげたいところですが、そこは役所の事情?

工期内に工事を完了させなくてはいけません。

キリンが引っ越してくれないと、次の解体工事や外構工事に進めないのです。

業者から与えられた引っ越しのための猶予は2月1日・2日の2日間。

あえて交換せずにとっておいた、敷きワラやキリンの糞など、キリンの匂いのついたものを持ち込んだり、エサでつったりと、あの手この手を駆使します。

    慣らし

早く入っておくれ~。好物のエサを持ってキリンを呼びます。

いろいろな策が功を奏し、2日遅れたものの2月4日に無事引越し完了。関係者一同ひと安心。

    入舎 

無事に入ってくれました。アリガトー。

残すは旧キリン舎の解体と外構工事です。期間もあとわずか。3月中の完成をめざし、急ピッチで工事を進めていきます。

    解体工事

解体工事進行中!!

さて、最後にクイズを1つ。

無事、新しい建物に入ってくれたキリンさんですが、先に新しい建物に入ってくれたのはオスの「シゲル」くん、メスの「キリナ」ちゃんのどちらだったでしょうか?

答えは次回のブログでお伝えします。

2014年2月22日

新キリン舎建設中!その25~29の1

2014年2月16日

キリン舎の建設工事 第25~29週目です。

新キリン舎は来春完成の予定で、工事の進捗状況をブログでお伝えしています。

みなさん新しいキリン舎にご期待下さい!

 

★25~29週の工事★

   ・各所仕上げ工事

   ・外構工事

   ・旧キリン舎解体 など

 

 

祝!新キリン舎が1月27日に完成しました。

外構工事や旧キリン舎の解体工事があるため、オープンは3月末ごろの予定です。なお、キリンは新居に引っ越しましたので、普通にご覧いただけますが、エサやりなど楽しみにされている方はもうしばらくお待ちください。

    新キリン舎

キリンの模様に塗られた外壁と、何型というのか片流れの幾何学的な屋根が特徴の立派な獣舎が出来上がりました。

 

ブログをお読みの皆様に、一足早く、新キリン舎の特徴をお伝えします!

 

特徴1 屋内観覧通路

    2階観覧通路

悪天候などにより屋外展示が中止の際でもご覧いただけるよう、建物内部に観覧通路を設けました。通路は2階に設置されているため、キリンの視線と同じぐらいの高さになります。

 

特徴2 給餌場

    給餌場 

観覧通路を抜けると放飼場に面した給餌場に出られます。今までは下からおやつをあげていましたが、キリンと同じ高さで給餌体験ができるようになります。

 

そのほかにも細かな見どころがありますが、またの機会にご紹介します。

 

キリン舎完成のうれしさの反面、実は不安に思っていることが・・・

もったいぶるわけではありませんが、その内容は次回お伝えします。

 

2014年2月16日