×
閉じる

ページID
P094115

令和3年3月31日(水曜日)

ページID
P094115

休園中の動物たち カバ・クロサイ編

令和3年3月31日(水曜日)

新型コロナウイルスが猛威を振るいだして早一年、私たちの生活にもたくさんの変化がありました。マスク生活、WEB会議、飲み会自粛などなど、全部上げたらきりがないくらいです。

そんな中、さまざまな業種で休業、休園、休○○(これも網羅したらきりがない)を余儀なくされたと思います。もちろんかみね動物園も大きく2回、長期休園をしました。

思い返せば、ゴールデンウィークも奇跡の休園でした。1日1万人来ることもあるGW、休園は開園以来初めてではないでしょうか。結局私たちも園内で仕事があるので、GW満喫!はできなかったですし、外出自粛のGWはみなさんも途方に暮れてしまったのではないかと思います。

夏から秋、ウィルスも落ち着いてきたかなと思っていたところで、またもや第3波。1月9日から2月21日まで、なんと44日間も休園となりました。

その休園期間、私の担当のカバ・クロサイはというと、たいへんゆったりのんびりした生活を送っていました。どんな生活をしていたか、ちょっとご紹介します。




午前9時、動物園が開園であればその時間には「仕事だよー」と外に出てもらいます。でも休園中は来園者も来ませんから、「カバ遅いぞー!」と怒られることはありません。外に出るのもゆっくりです。飼育員がさぼっているわけでもありません。その理由は、「寒い!」


幸か不幸か、1年で一番寒い時期の休園期間でした。開園中であっても、あまり寒いと他の動物も外出を遅らせることがあります。「朝一番で来てくれた来園者に申し訳ないな」という思いがありながら、動物には「ゴメン、ちょっと寒いけど外に出てね」と1分でも早く外に出てもらったりと、冬の朝は心の葛藤がしばしば。



カバのチャポンは外が大好き。外が寒かろうが「早く外に出して―」と柵越しにアピールしてきます。少し寝室で待ってもらって、やっと外出です。

おはよう 早くあたしのうんち掃除しろ―

早く外に出してー 早く外に出せー

いってらっしゃい やっと出られたわ

【飼育員の気まぐれアテレコなので、チャポンはこんなに口は悪くはありません、優しいカバです】


一方クロサイのメトロはというと、毎日寝坊助。普段なら叩き起こすところですが(叩きませんけど)、もう少し寝てていいよと優しく見守ります。おっと、春のコロナ騒動で休校だった小中学生もこんな感じだったのでは!?

眠い 眠いっす…

いってきます まだ眠いっすけど、いってきます!


太陽が昇って陽が差してきてから外出させることができたので、クロサイ、カバは寒い思いをすることなく過ごすことができました。なんといってもこの2種、体を覆う毛が生えているわけではなく、ほぼ地肌ですからね。余計に寒さはこたえます。



寒い寒いといっても、天気が良い日中は太陽の恩恵を受けポカポカ。日当たりの良いところでお昼寝タイムです。あっ、お昼寝タイムは休園でも開園でも変わらなかった、いつもの日常でしたね。

お昼寝カバ ぽかぽか…

お昼寝サイ ぽかぽかぽか…

あらら 寝ながらウンチは、はしたないですよ~



開園であれば動物園が閉まるのは午後4時15分、その時間までは動物たちが外に出ているのが理想です。ただ、気温によっては早めに入舎することがあります。ここでも心の葛藤、「来園者のみなさんごめんなさい」と思いながら寝室に入れます。


休園中は午後も寒くなってきたら「早く帰ろっかー!」。チャポンは外が好きと前述しましたが、外に出すと寒いことに気付くらしく、今度は「早く入れてくれー」と扉の前でウロウロする毎日。

うろうろウロウロ…

ウロウロウロウロウロ…

寒い思いをすることなく部屋に帰すことができました。

カバごはん ごはんごはん

サイごはん 俺は樹木の枝葉が大好物なのだ

園内でもクロサイやカバ、キリンのいるエリアは北風が強いため、冷える前に入舎できたのは休園期間の賜物でした。




動物を直に見て楽しんでもらうというのが私たち飼育員の仕事の一つです。そして、動物の体調管理も仕事の一つです。夏は暑いし冬は寒い、雨も降れば雪も降る。動物園を楽しみに来園するみなさまと動物の体調を考えながら一日を過ごしています。

今回の冬季の長期休園は動物たちにとっては優しい休園だったかもしれません。でもやっぱりたくさんの来園者がいて賑わっている動物園がいいなと、痛感した休園期間でした。

新型コロナウィルスが早く終息しますように祈

(しいくいん たかはら)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム