×
閉じる

ページID
P103144

令和4年2月5日(土曜日)

ページID
P103144

チンパンジーのフクちゃん10歳のお誕生日

令和4年2月5日(土曜日)

1月20日にチンパンジーのフクちゃんが10歳のお誕生日をむかえました!

フク

フクちゃん

昨年の3月17日によこはま動物園ズーラシアから来園し初めてのお誕生日です。

フク

来園して間もないころのフクちゃん

社交的で積極的な性格なため、ぐいぐいメンバーたちと挨拶を交わしすぐに群れの一員として過ごせるようになりました。

最近では大胆な行動が見られ、オスたちに怒られることもありますが強気な態度と柔和な態度を使い分け上手に駆け引きをしているなぁと関心して見ています。

そんな世渡り上手なフクちゃんもお誕生日会は初めて。どうなるか心配なことだらけでしたが、練習をしている時間が取れずぶっつけ本番で行いました。

ケーキ

特製ケーキとプレゼントを用意

ひとりで運動場に出たことはないためちゃんと出てきてくれるのか…

出てきた後にすぐにプレゼントに気がついてくれるのか…

集まってくれた方々とドキドキしながら見守りました。

ちゃんと出てきてはくれましたがガラス越しに屋内運動場にいるユウ君やゴヒチ君を気にしてなかなか動いてくれず

フクとヨウ

ガラス前から動かずケーキは放置…

ヨウちゃんを一緒にするとやっと動き出しましたがメインのケーキには気がつかず、周りに隠した果物やペレットを食べ始めてしまいました。

ケーキをスルー

ケーキをスルーするフクちゃん…

5分以上経ってようやくケーキに気がついてくれました!

ケーキに気がついたフク

やっとケーキのもとへ!!

口いっぱいに頬張り満足気な様子で食べてくれました。

フク フク

もう一つのプレゼントには気がついたけどなぜか持って行かずイチゴちゃんがゲット。

フク

なぜか持って行かなかったフクちゃん

イチゴ 

代わりにゲットしたイチゴちゃん

ただ中に入っていたコングだけ最後にフクちゃんがさらっと持って行きました。

ハプニングだらけでしたが何とかお誕生日会は成功?!フクちゃんがたくさん食べてくれたので何より!

フク

まだ10歳と若いながらしっかりしているフクちゃんですが、新しい群れに入るのには大変だったと思います。これからは肩の力を抜いてのんびり過ごしてもらいたいものです。

フクとマツコとヨウ

マツコちゃんとヨウちゃんからグルーミングしてもらうフクちゃん

(チンパンジー担当 おおぐり)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム