×
閉じる

ページID
P095559

令和3年5月26日(水曜日)

ページID
P095559

チンパンジーの森をつくろう

令和3年5月26日(水曜日)

5月22日にチンパンジーの森をつくろうを開催しました!

昨年の様子

(昨年植樹した葉っぱを食べるリョウマ君)

このイベントでは参加者の方々に苗木を持ち寄ってもらい一緒にチンパンジーの運動場に植樹をし、緑豊かな森のような環境になることを目指しています。

どうぶつ資料館でのお話

(植樹前にはチンパンジーたちのお話もしました)

今年で12回目。昨年は休園中ということで職員のみで行ったため、どれくらいの方が参加してくれるのか心配していましたが、有難いことに募集をかけるとすぐに定員に達しました!また苗木を寄付して頂いた方も沢山いらっしゃいました。

もともと2008年にチンパンジーたちの運動場が新しくなったのをきっかけに始まったこのイベント。「チンパンジーの森」という名前がついていましたが、どうにも緑が少ない…それならばこれから「森」にしていけば良いのでは?という事では2009年からスタートし、皆様の協力の元コツコツ続けてきました。

昔の運動場

(以前のチンパンジー運動場)

 一年目の運動場

(新しくなったばかりの運動場)

チンパンジーたちは葉っぱを食べるのも、枝を色々なことに使う事も好きなためすぐに緑は増えませんでしたが、今ではかなり木々が増えて雰囲気が変わったのが分かりますでしょうか?

現在の運動場

(皆様の協力の元、緑豊かな運動場なりました)

今年は小雨の中での開催となり参加者の方には申し訳ない部分もありましたが、皆さん楽しそうに作業をして下さりとても嬉しい気持ちになりました。

植樹植樹植樹植樹植樹植樹

無事に植樹が終わりチンパンジーたちを運動場へ!今年は雨のせいもあってか植樹した苗木をあまり気にした様子を見せませんでした。ただ、少し時間が経つとやはりリョウマ君やヨウちゃん、フクちゃんは興味を示し葉っぱを食べ始めていました。それでも例年に比べ苗木を抜く行動は少なく、今までに何度か植え直してはいますがこのまま順調に育ってくれると良いなと思っています。

ヨウちゃんリョウマフクちゃん

来年もまた同じように皆様と植樹ができることを楽しみにしていますので、興味のある方はぜひぜひご参加下さい!お待ちしております!

(毎年この時期は夕方に一人植樹祭を行っているチンパンジー担当 おおぐり)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム