×
閉じる

ページID
P076174

令和元年5月1日(水曜日)

ページID
P076174

リョウマ7歳!

令和元年5月1日(水曜日)

4月27日、チンパンジーのリョウマ君が7歳のお誕生日をむかえました!

リョウマ君

(現在)

とってもとっても小さく生まれたリョウマ君。

リョウマ誕生 リョウマ誕生その2

(生まれた日。体重950gと平均の半分ほどでした。) 

大きく育ってくれるのか不安もありましたが、心配をよそに順調にすくすく成長!!

1歳のリョウマ 2歳まえのリョウマ

(1歳のリョウマ君。お母さんのマツコちゃん、お父さんのゴヒチ君と)

3歳のリョウマ リョウマ君6歳

(3歳と6歳の誕生日の様子)

現在ではオスらしくディスプレイ(自分は強いんだぞとアピールする行動、誇示行動ともいいます)をする姿もみられます。ユウ君やゴヒチ君に比べればまだ迫力に欠けますが、オスとしての自覚が出てきているのだな~と感じます。

お誕生日会ではダンボールピラミッドを用意。それぞれのダンボールにフルーツやプレゼントを詰め込みました。

一緒にお祝いをしてくれた方に近いほど沢山のダンボールを使用したのですが、リョウマ君は手前にある小さいのを先に取りに行き、その後はタワーの上にあるプレゼントを取りに行き、両手に抱えるのが大変そうでした!

リョウマとダンボール リョウマと紙袋

リョウマとダンボール2 リョウマ頭に紙袋

(プレゼントを集めるリョウマ君。なぜか紙袋を頭にかぶっていました。)

そして母親のマツコちゃんも両手に抱えきれないものは自分の周りに配置し、他のメンバーが近づかないように目を光らせていました…さすがです!

マツコとダンボール リョウマとマツコ

ちょっとした騒ぎもありましたが、皆さんにお祝いして頂きとっても嬉しい日となりました!

リョウマ君は一つ年上のゴウちゃんに比べると怒られてもあまり気にしない、何事にもポジティブな性格です。ゴヒチ君からユウ君へとリーダー(αオス)が受け継がれたように、いつかはユウ君からリョウマ君へと世代交代をしてもらいたいと思っています。

リョウマと靴下 リョウマと靴下2

何事にも動じない立派なリーダー目指して色々な経験をしながら成長してくれることをこれからも願っています!

(令和元年!!ととりあえず言いたいチンパンジー担当 おおぐり)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム