×
閉じる

ページID
P074595

平成31年2月12日(火曜日)

ページID
P074595

雪の日のお誕生日会

平成31年2月12日(火曜日)

2月7日にチンパンジーのゴウちゃんが8歳のお誕生日をむかえました!

ゴウちゃん

(写真左側。おめでとう☆)

9日にはお誕生日会の開催を以前から決めていたのですが…当日はなんと雪!!

朝はあまり降っていなかったのですが、お昼前から強く雪が舞い始めました…どれ位の方が集まってくれるのかな?と思っていましたが、10名ほどの方が寒いなか参加してくれました!

誕生日ガイド ケーキ盛り付け

寒さの苦手なチンパンジーたちですので屋内の運動場で開催。生まれてからこれまでの事を少しお話し、ケーキを盛り付け、食べているところを観察しました。今回は母親のヨウちゃんも一緒にお祝いしようと2個ケーキを用意したのですが、結局ゴウが独占していました。

ケーキをほおばるゴウ ケーキをほおばるゴウ2

ヨウちゃん

こじんまりとしていましたが、みんなで一緒にお祝いができて職員たちはとても嬉しかったです!

実はゴウちゃんのお誕生日会はあと何回できるのか分かりません…

えっ?どうして????

チンパンジーの女の子は年頃になると生まれた群れを出ていき、他の群れへと移行します。

ゴウちゃんはその年頃に突入しました。性皮(お尻の部分)が大きく膨らみ始めたのです。これはホルモンバランスによって膨らんだり、しぼんだりするのですが、いわゆる発情と呼ばれるものが関係しています。赤ちゃんを宿すことの出来る体へと変化が始まったのです。

ゴウのお尻

(ピンク色の性皮部分がさらに大きく膨らみます)

また大人たちから子供扱いされなくなり、色々と厳しくされることも多くなってきました。思った通りにいかない事も多くなり、フラストレーションがたまっているのだなと感じることが増えてきました。

ヨウとゴウ

(でもまだ不安がある時はお母さんのヨウちゃんのおっぱいを吸って安心感を得ています。)

みんなと楽しそうに遊んでいる時もありまだ子供みたいですが、少しずつ体も心も大人になっているのだなと感じます。

マツコとゴウ ゴウとりょうま

(マツコさんやリョウマ君と遊ぶゴウちゃん)

すぐに他の動物園にお引越しするわけではありませんが、以前よりもその日が近づいてきているとは思っています。

寂しい気もしますがゴウちゃんにとっては必要なことですし、いつかどこかでお母さんになってくれたらとても嬉しいことです。

こんな事を書いているともういなくなっちゃいそうですが、まだそんな事はありませんよー!!

ゴウちゃん

(おからが口いっぱい!両手いっぱい!!)

ぜひ少し大人びてきたゴウちゃんに会いに来て下さいね♪

(花粉の季節が近づいてきているのが恐ろしいチンパンジー担当 おおぐり)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム