×
閉じる

staff blogスタッフブログ (大栗靖代のブログ)

1月5日はイチゴの日

令和3年1月17日

1月5日はイチとゴでイチゴの日!この日に生まれたのがチンパンジーの「イチゴ」ちゃんです。今年で13歳になりました!

イチゴ

石川県のいしかわ動物園で生まれ、2016年10月3日にかみね動物園へやってきました。

イチゴ来園後来園してすぐの頃。今より少しぽっちゃりしてます。

誕生日には毎年特製ケーキをプレゼントしています。今年もささやかですがお祝いをしました!

段ボールの中にブドウを詰め込み、その上に土台として煮たサツマイモ、煮たニンジン、飾り付けとしてキウイ、イチゴ、ブドウ、バナナ、リンゴ、ミカンをつかいました!

蔦でつくったリースにはニンジンで飾り文字をつけました。何と書いてあるか読めますか?

誕生日ケーキ

ケーキとリースをセットして準備完了。主役の登場です!

一目散に走ってきたイチゴちゃんでしたが、一度ケーキをスルー…周りに隠した別のごはんを食べに行ってしまいました…

走ってくるイチゴ走ってくるイチゴちゃん

少し経つと戻って来て無事に食べ始めてくれました。皆さまから「おめでとう」の言葉をもらいながら美味しそうに食べていました。ただ煮たニンジンはお気に召さなかったのかよけていました…

ケーキを食べるイチゴケーキを食べるイチゴケーキを食べるイチゴケーキを食べるイチゴ

イチゴ段ボールもあけてブドウもしっかり食べてました

他のメンバーが出てきて少し賑やかになりましたが、ゴヒチ君にお尻を見せてしっかり挨拶をして無事に食べきってくれました。

ゴヒチゴヒチとユウ

リースをゲットしたゴヒチ君と羨ましそうに見ているユウ君

イチゴちゃんはお母さんが上手く子育てができず、人工保育で育ったため最初は挨拶やコミュニケーションが上手ではありませんでした。しかし最近では自分から遊びに誘ったり、挨拶も以前より上手になった姿が見られ、群れになじんでいる様子が伺えます。

今後もイチゴらしく少しずつ成長していく姿を一緒に見てもらえれば嬉しいなと思います。

イチゴ

(かみね動物園は現在休園中です。開園したらぜひ会いに来てください! チンパンジー担当おおぐり)

令和3年1月17日