×
閉じる

staff blogスタッフブログ (大栗靖代のブログ)

休園中のお誕生日会

2020年6月13日

4月27日にチンパンジーのリョウマ君が8歳、5月6日にユウ君が28歳のお誕生日をむかえました!

動物園は休園期間だったため職員たちでお祝いをしました。(SNSに動画もあがっていますので良かったらそちらもご覧ください。)

リョウマ君は2012年にマツコお母さんとゴヒチお父さんの間に生まれました。とても小さな身体で元気に成長してくれるか心配をしていましが、現在ではヤンチャ盛りで誰よりも動き回って遊んでいます。

リョウマ君(リョウマ君、目元がマツコそっくり!)

ユウ君は1992年にヤヨイお母さん(1998年に亡くなりました)とゴヒチお父さんの間に生まれました。とても優しく、臆病なところもある性格でした。数年前までは群れのリーダーとして今後大丈夫なのだろうか…と心配していましたが、現在ではゴヒチ君からリーダーを受け継ぎ立派に群れを率いています。

ユウ(ユウ君、立派な体格です!)

2頭とも特製ケーキを用意しプレゼントしました。

リョウマ君のケーキ(土台はキャベツ、盛り付けは果物)

まずはリョウマ君。いつもお母さんのマツコと一緒のためケーキを全部食べることが出来ませんでした。しかし最近のリョウマ君は身体だけでなく精神的にも成長し、マツコと少しの時間なら離れても不安そうな仕草が見られないようになってきました。そこで今回はリョウマ君だけを運動場に出してケーキを食べてもらうことにしました!

勢いよく出てきたリョウマ君。マツコが出てこないため扉の方を気にしていましたがケーキやプレゼントを見つけると口いっぱいに頬張り食べてくれました!

ケーキを食べるリョウマ ケーキを食べるリョウマ2

続いてユウ君。

勢いよく出てきてケーキに気づくとこちらも一目散に走ってきました!残念ながら後ろを向いてしまい食べている姿があまり見えなかったのと、チラチラと写真撮影をしているこちらを気にしていましたが、口いっぱいに頬張り満足そうに完食してくれました!

ケーキを食べるユウ ケーキを食べるユウ2

ユウ君も数年前までは優しい性格のためやや頼りなく、この先リーダーとして大丈夫なのか…と心配していましたが、今ではゴヒチお父さんから立派に受け継いでリーダーとして頑張ってくれています!

動物園は今まで通りとはいきませんが5月末から再開園しました。まだまだ予断を許さない状況の中で新しい形を模索しながらの状況です。それでも動物たちは変わらず過ごしています。ぜひ会いに来てください!

(落ち着いたら旅行に行きたいので色々な国の写真をみて妄想を膨らますチンパンジー担当 おおぐり)

2020年6月13日