×
閉じる

staff blogスタッフブログ (大栗靖代のブログ)

チンパンジー達のハロウィン2014

2014年10月31日

今年で4回目を迎えたハロウィンフェスティバル。チンパンジー達へのお化けカボチャのプレゼントも今年で4回目です。

お化けカボチャ

お化けカボチャ自体はそれほど美味しくないので中にフルーツをたくさんいれました!

ゴウ

3歳のゴウちゃんは準備が気になる様子。運動場の扉から必死にのぞきます。

一度チンパンジー達を部屋の中にいれ、運動場にカボチャを3つ準備。ちなみに現在かみね動物園で暮らしているチンパンジーは6(うち子供がふたり)!さあカボチャは全員分ありません!!どうするのでしょうか?

1日目

マツコ、リョウマ親子、ヨウ、ゴウ親子を先に運動場へ

マツコ、リョウマ

見えにくい写真で申し訳ないですがマツコちゃんが1個ゲットし、さらにもう1個を狙って歩いてきます。

マツコ2個ゲットしこっそり隠れて食べるマツコ

この時点でヨウちゃんも1個ゲットしています…さてゴヒチ君とユウ君はどうするでしょうか?

ゴヒチ ユウ

左の写真がゴヒチ君。ヨウちゃんからもらえたようです。右の写真のユウ君は誰からももらえず…

ユウ君は性格が優しく少し気の弱い部分があり、体は誰よりも大きいのですがこういう時に自分から欲しいと言いに行くことができません…

結局みんなが飽きた頃にカボチャを食べていました。

そこで2日目

1日目の反省を活かし、先にユウ君とヨウ、ゴウ親子を出すことに。

さあユウ君食べられたでしょうか?結果は…?

ユウとゴヒチはいっ!残念!!

結局食べられず…写真左のユウ君うらやましそうに右のゴヒチ君を見つめます。

運動場に一番最初に出ることのないユウ君は不安になったのかカボチャには向かわず、タワーを登って行ってしまったんです…

降りてくる気配もなく、他のメンバーを出してしまったため結局食べられませんでした。

ユウ頑張れ、強くなれ!ユウ!!

ちなみに子供達は大興奮でお母さんのカボチャを一緒に食べていました。

リョウマとマツコ ゴウとヨウ

左がリョウマ君マツコちゃん親子、右がゴウちゃんヨウちゃん親子です。

来年はどうなるのでしょうか?お楽しみに!!

ゴヒチとゴウ

(チンパンジー担当 大栗)

2014年10月31日

個性的なお顔立ち…

2014年10月18日

「えー、おじさんみたい!」

「うわっ!!こういう顔の人いるよね!」

「かわいくないっ!」

という会話が繰り広げられるのが、フサオマキザルの展示場前です。

散々な言われよう…担当者はいつも「確かにウサギやレッサーパンダのような可愛らしさはないかもしれないけど、よく見ると可愛いところもあるよ!」と思っています。

そこで、お食事中のフサオマキザル達の姿を写真に収めてみました!

フサオマキザルフトシ君(24歳♂)

フサオマキザルユメちゃん(16歳♀)

フサオマキザルゲンキ君(2歳♂)

…う~ん…こうやって見ると確かに個性的なお顔立ちかな?

でもフサオマキザル達はとても頭がよく、類人猿(オランウータン、ゴリラ、チンパンジー、ボノボ)を除くともっとも多様に道具を使うことができ、手先も器用なことから介護ザルとしても活躍しているんです!

かみね動物園でもフィーダーを上手に扱う姿をみることができます。

可愛いの定義は人それぞれですが、ちょっと違った視点で観察してみると色々と発見があるかもしれませんよ!

個性的なフサオマキザル達にちょっと注目してみてはいかがですか?

フサオマキザルフサオマキザル

仲良し親子です

(サルの楽園担当 大栗)

2014年10月18日