×
閉じる

staff blogスタッフブログ (中村祐輝のブログ)

キリン シゲキ 2歳誕生日会・いってらっしゃい会を開催しました!

2016年9月11日

シゲキ2歳誕生日会

シゲキが2014年に生まれて、早いもので2年が経ちました。
かみね動物園で開催する、最後の誕生日会を8/20に開催しました。

シゲキの2年間 特別ガイド!!

ガイド
シゲキの生まれてからの2年間を写真を見ながらガイドを行いました。
生まれたときは約180センチメートルでしたが、今では約350センチメートルあります。大きくなりました。

誕生日ケーキプレゼントづくり

ケーキケーキ2
   ケーキの土台をつくり             果物はローソクのかわり

ケーキ3ケーキ4
   最後に葉っぱでデコレーション          さぁー完成です!!!!

親子親子3頭 そろってケーキをムシャムシャ♪
満足そうに食べてくれました♪

シゲキが生まれてから2年間、母キリナが愛情深く育ててくれました。
最初は、初産ということもあり、とても心配しましたが、職員の心配をよそにシゲキはのびのび育ちました。
(初産で順調に子育てできたのも、子育て上手であった、キリナの母 故キサラギ(桐生が岡動物園)の影響もあったのかもしれません)
2年間キリンの飼育をしてきて感じたのは、子育てに関して飼育員は『補助役』であるということです。(人工保育は別です)
子育てを見守ることしか出来なかったことを考えると、
初めての子どもを丈夫に育ててくれたキリナ、シゲキに突進されてもいつもやさしく家族を見守ってくれたシゲル、元気な姿を毎日みせてくれたシゲキ、あたたかく見守ってくださった来園者のみなさま、ほんとに感謝の言葉しかありません。
『ありがとうございます』

シゲキ いってらっしゃい会

シゲキの市原ぞうの国への旅立ちが決まり、いってらっしゃい会を9/10に開催しました。

特別ガイド

ガイド
シゲキ成長や動物園を移動する理由について、ガイドを行いました。
お婿さんとして、旅立ちます。元気な子ども期待してま-す。

メッセージボード作成

メッセージボード メッセージ記入 
メッセージボード作成中です。シゲキへのメッセージ書けたかな?
キリン舎 シゲキ
完成したメッセージボードは、キリン舎に2階に展示中です。
今度、搬出先の動物園にシゲキと共に行きます。
※現在メッセージカードをキリン舎2階で募集しております。(9/28まで)

シゲキ現在の状況 

馴致 馴致
輸送箱の中でご飯を食べたりと、大分慣れてきた様子です。
私がシゲキに対して、最後に出来ること、無事に搬出を終えることです。
引き続き、搬出の為の馴致を行っていきます。

シゲキ最終公開日のお知らせ

シゲキ最終公開日は、9月28日となります。
搬出日は、9月29日ですが、作業の都合上、非公開となります。

動物の体調や作業の進捗によって、日程を変更する場合がございます。
ご理解、ご協力宜しくお願い致します。

(飼育員 なかむら)

2016年9月11日