×
閉じる

staff blogスタッフブログ (中村祐輝のブログ)

ケーキおいしかったかー

2015年8月23日

8月22日 シゲキ1才の誕生日会を開催しました

風景2 風景3
人の多さにキリンの家族が近寄ってきた(写真 左)
ホロホロチョウも騒ぎを嗅ぎつけ登場!
誕生日会前半、鳴きっぱなしだったね、汗(写真 右)

風景1 風景8
大勢のお客様が見守る中誕生日会が開催されました。
写真は、一年間の成長の様子を身振り手振りでベテラン飼育員が説明しているところです。

風景4 風景5
さて、次はケーキ作りの様子です。
ケーキの土台を作ってます。泥遊びではありません!!(写真 左)
土台の次は、トッピング!!
お祝いの気持ちをこめて葉っぱをさしてもらってます。(写真 右)
おいしそうかなー?

風景6 風景7
『ハッピーバースデー シゲキー  ♪♪♪~』 の歌と共に 手作りケーキのプレゼント!!
最初にケーキを食べたのは・・・
シゲキではなく、『キリナ』(写真 左)
その後は、家族でケーキをムシャムシャ(写真 右)

シゲキ0822 
父ちゃんに負けじとシゲキもモグモグ

これからも健康に育ちますように、ケーキに願いを込めて!

大勢のお客様にお祝いしていただきました♪
ありがとうございました。
是非、これからも シゲキの成長していく姿を観に来てくださいね!!

(飼育員 なかむら)
 

2015年8月23日

キリン成長のびのび日記(2)

2015年8月9日

シゲキ大きくなりました

こちらが 『現在のシゲキ』 !!そして『家族』 !!

シゲキ0809 家族08 
        シゲキ             母キリナ(左) 父シゲル(中央)
前回のシゲキ成長のびのび日記の更新から約7か月。。。
http://www.city.hitachi.lg.jp/zoo/blog/staff/nakamura/p039214.html
シゲキの顔つきや体格が全く違っています。
(当たり前ですね)
成長の様子を写真を多用して、ご報告できればと思いま~す。

・生後 -1日
キリナ0821 キリナ08212
観ての通り、お腹がハチキレンばかりにパンパン
このお腹の中に、キリンの赤ちゃんが入ってるんですよ。

・生後 0日
シゲル0823 シゲキ08232
 生まれすぐなのにこの大きさ!!
キリナのお腹の中に入ってたんですね!
あどけない表情でこちらを観てます。

・生後 5日
シゲキ08272 シゲキ0827
私がシゲキにあったのが、この日が最初でした。
(私自身の結婚式がシゲキが生まれた次の日にあったため、、、なんともタイミングが、ドンピシャ、、、)
ようやく会えた瞬間でした。
早くも木の葉に興味津々の様子。

・生後 1~2か月
シゲキ0921 シゲキ0929

首を長く伸ばして、シゲキの臭いを嗅いでいるのが父シゲルです。(写真 左)
キリナと一緒に、木の葉を食べています。(写真 右)

・生後 3~5か月
シゲキ11232 キリナ・シゲキ1222 

凛々しい顔つきになってきました。(写真 右)

はじめて、大きい放飼場に出ました。天気も良く落ち着いていました。(写真 左)

哺乳シゲキ11233

まだまだ哺乳中です。生後約14か月まで哺乳するといわれてます。(写真 左)

牧草も食べ始めました。(写真 右)

・生後 6~7が月
 シゲキ0219家族
お気に入りのキリン舎テラス下(写真 左)
寒い日もありますが、元気いっぱいに歩き回ってます(写真 右)

・生後 8~9か月

シゲキ シゲルシゲキ キリナ
前までは、キリナにべったりでしたが、
シゲルにくっついたりする様子が観られるようになりました。以前には全くなかった行動です。

・生後 10~11か月
シゲキキリナ06 シゲキキリナ07シゲキ07
キリナのエサをシゲキが舌を伸ばして横取り中(写真 左)
シゲキのエサをキリナがかるがる横取り中(写真 右)
無事にエサを確保!ちょっと欲張ってます。。。(写真 下)

・生後 1年
シゲキ08092
飼育員を発見すると近づいてきます。カメラも大好き!ちょっと寄りすぎ。。。

シゲキ1歳の誕生日会8月22日(土) に開催します。
シゲキにキリン専用ケーキをプレゼントする予定です!
是非、現地でシゲキの成長した姿を観に来てくださいね!!

※これまでの写真のとおり、キリンはあっという間に大きくなります。
この成長の早さの理由は、自然界では、捕食される側であることがあげられます。
早く大きくなって、力をつけることによって、ライオンなどから身を守ることができます。
しかしこのまま成長し、力をつけると、いずれ同じオスの父シゲルとネッキング(長い首と首をぶつけ合うこと)などで力比べをすることになります。
その行為を防ぐためにも、シゲキは将来的には他の動物園へ移動することが必要となるかもしれません。
(他にも理由はありますが、また別の機会にでも)
ですので、シゲキがかみね動物園にいる間にグングン大きくなっていく姿を観て頂きたいです。

以上、シゲキ成長の1年間楽しんでいただけたでしょうか。
もっと知りたい方は、かみね動物園にて、キリン担当者を捕まえてくださいね。

(飼育員なかむら)

2015年8月9日