×
閉じる

ページID
P078556

令和元年8月7日(水曜日)

ページID
P078556

厄介者と救世主

令和元年8月7日(水曜日)

この季節に動物園を悩ませているのが雑草です。その中でも蔓を張る植物は特に厄介で、「ヤブカラシ」と「クズ」には非常に頭を悩まされてきました。

やぶらからし

ヤブカラシ(ブドウ科ヤブカラシ属) 藪を枯らしてしまうほどの繁茂力からその名がついた。 

クズ

クズ(マメ科クズ属) 葛餅や漢方薬として馴染みのある植物。その繁茂力は旺盛で国際自然保護連合(IUCN)が定めた世界の侵略的外来種ワースト100に入る。

かぴばら やまあらし

    <カピバラのフェンス>           <ヤマアラシのフェンス>

<厄介ポイント>

その1 刈るのが大変

蔓がフェンスなどに絡まっているので除草作業は下草よりも大変です。

その2 成長がめちゃくちゃ早い

刈っても刈っても恐ろしいスピードで生えてきます。

その3 動物の脱走原因にも

蔓はお互いに絡まりながら丈夫なロープになります。

その4 美味しくない

シカやカピバラなど草食動物が食べてくれないので伸び放題になります。

その5 ハチの住処に

ヤブカラシの花にハチが蜜を取りにきたり、葉に巣を作ったり、さらにはそれを狙ってスズメバチが飛んできます。


そんな厄介者に頭を悩ませている中、救世主が現れました!その正体は昨年オープンしたはちゅウるい館に集結した「リクガメ」たちです!

けづめりくがめ ゾウガメ

      ケヅメリクガメ              アルダブラゾウガメ

これがもう気持ち良いくらい食べる食べる!毎日数キロもあるヤブカラシとクズをぺろりとたいらげてしまいます!これまでは小松菜や青梗菜、キャベツなどを与えていましたが、むしろ雑草への食いつきの方がいいです!これによって、エサとして毎日刈るので園内もきれいに保つことができます。もちろんエサ代の節約にもなりますし、処分の手間もなくなりました!!ありがとうリクガメ!!君達は救世主だ!!

雑草

      <収穫完了!>

実はアルダブラゾウガメは来園してから環境の変化から体調を崩してしまいました。もともと、ゾウガメは野生下でも環境が合わないと体の活動を抑えて1年くらいは断食できると言われていましたが、数ヶ月も排便がなくエサもあまり食べていなかったのでさすがに心配にしていました。もちろん気温が上がってきたこともありますが、雑草をあげるようになってからは食欲が一気に回復し、数ヶ月ぶりに排便したかと思うと、今では毎日数回は出るようになりました。ゾウガメにとっては厄介者の雑草がむしろ救世主になりました。

ゾウガメ

   <一心不乱に食べるゾウガメ>

ところで、最近TVやネットで「厄介な生物」「危険な生物」「迷惑な生き物」などを取り扱っているものをよく見かけます。その番組の中では、カミツキガメやアライグマなどの外来生物がクローズアップされ、退治すべし、駆除すべしといった具合に、いかにも悪者といった論調で語られます。でも厄介な存在になってしまった原因や今後そういった厄介者を作らないようにするためにどうしたらいいかといったことはあまり語られません。ましてや、彼らの生物としての面白さや魅力なんてものは伝わってきません。展示場の前で皆さまの会話に耳を傾けても、「カミツキガメだ!凶暴なんだよねこいつ!?」「アライグマってやばい外来種なんでしょ」「ハクビシンって畑を荒らす厄介者なんだよね」などなど。だからこそ、動物園は厄介者としても、その理由も、生物としての魅力も伝えていきたいと思います!!だって、動物に罪はありませんから。

カミツキガメ

   <迫力満点のカミツキガメ>

少し立ち止まって考えると、厄介者とは全部私たち人間にとってという前置きがつきます。人間にとって厄介で、人間にとって危険なのです。最近、海外で放射線と細菌を使って蚊を根絶する方法が開発されているというニュースを見かけました。蚊は刺されると不快である上に、深刻な病気を媒介するので根絶するそうです・・・。
なんてだいぶ横道に逸れてしまいましたが、色々と思うことがあってあえて厄介者という言葉を使ってブログを書きました。厄介者を生み出すのも人間、厄介だから駆除するのも人間、駆除して自然を守ろうとするのも人間、それぞれに立場があり、考えがあります。動物園は答えを提示する場所ではなく、皆さん自身が考え、行動するためのきっかけを作ったり、材料を提供しているに過ぎません。どういう地球、どういう世界、どういう社会になってほしいですか。

雑草にいるカメムシの臭いが一番厄介 中本

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
産業経済部かみね公園管理事務所
代表電話番号
0294-22-5586
ファクス番号
0294-22-5596
メール
メールフォーム